「現在、背中の悩みはありますか?その悩みは何ですか?」

開院18年目となる、主にアンチエイジング美容皮膚科事業を展開するシロノクリニックは、関東在住の25歳から50歳までの100名の女性を対象に、「背中ケア」に関する意識調査を実施。その結果、すべての女性が「背中の悩み」を抱えていることが明らかになった。調査期間は7月20日から7月23日。

まず、「現在、背中の悩みはありますか?」と質問をしたところ、100%の女性が背中に悩みを抱えていることがわかった。悩みとして、「ムダ毛(24%)」、「シミ(18%)」、「ニキビ跡(18%)」、「ブツブツ毛穴(18%)」、「くすみ(12%)」、「毛穴の黒ずみ(10%)」が挙げられている。

上記に対し、「自分でケアできていますか?」と質問を重ねたところ、「できていない」と答えた女性が87%。そのうち「25歳から29歳」が7%、「30歳から39歳」が30%、「40歳から49歳」が22%、「50歳以上」が41%という結果となっている。

「自分でケアできていますか?」

また具体的な「できていない理由」については、どのようにケアしていいかわからない人がほとんどで、「ケア専門の情報が欲しい」、「自分で薬がぬれないからニキビができてもそのままにしてしまう」、「シミは消えないものと思っている」など、諦めの意見も見られた。

【関連リンク】

もうニキビに悩まない!アダルトニキビを二度と作らない方法

一目ぼれをする背中になる!簡単にできる背中美人になるエクササイズとお手入れ

男性が本気でドン引きする「NGな女性の後ろ姿」トップ10

特別なものを買わなくてもOK!超簡単なニキビ予防法5つ

恥ずかしい! 背中のブツブツお尻の黒ずみは、ボディ用角質ケアゲルに注目!