モバイルワークがなければ会社を辞めるが約9% - シトリックス調査

ニュース
トップ

モバイルワークがなければ会社を辞めるが約9% - シトリックス調査

  [2012/09/11]

シトリックス・システムズ・ジャパンは9月10日、ビジネスパースンの「モバイルワークスタイル」の現状に関する意識調査の実施結果を発表した。

「モバイルワークスタイル」とは、自宅や出先など、いつでもどこでもオフィスにいるのと同じように仕事ができる働き方。

調査概要は、調査方法がインターネット調査、調査期間が6月15日~18日、調査対象が東京、千葉、神奈川、埼玉における従業員30人以上の企業(官公庁、地方自治体、自営業、自由業を含む)に勤務する20~50代の男女でサンプル数は2,064名。

調査結果によると、「モバイルワークスタイル」という言葉や働き方について、「東日本大震災以前から知っていた」は40.8%で、「昨年の東日本大震災後に震災後に知った」が8.7%となり、全体では50.5%が「知らなかった」と答えている。年齢別でみると、「知らなかった」と答えたのは、男性20代が55.0%、女性20代が66.7%と最も多かった。

「モバイルワークスタイル」の認知率

「モバイルワーク」の利用に満足しているかについては、22.9%が「大変満足」、50.0%「やや満足」と答えた。その理由としては、「通勤などの無駄な時間が省け、時間を有効に使える」が78.4%と最も多く、次いで「自分の仕事に集中できる」が49.0%、「自分の好きな場所で仕事ができる」が43.1%となっている。

「モバイルワークスタイル」が満足の理由

「モバイルワークスタイル制度」はどれくらい続いたかについては、「現在も続いている」が52.2%、「3カ月未満で終了した」が20.9%となり、また、モバイルワークスタイルが廃止されたと答えた回答者に対しての、モバイルワークスタイルは今後も継続したほうがよいかにつていは、、34.4%が「大変そう思う」、50.0%が「ややそう思う」と回答した。

また、「モバイルワークスタイル」がないとゆくゆく会社を辞めるかもしれないと思うかについては、「大変そう思う」が2.1%、「ややそう思う」が6.8%と答え、約1割が「そう思う」と答えた結果となった。

「モバイルワークスタイル」がないとゆくゆく会社を辞めるかもしれないと思うか?

関連したタグ


マイナビニュースのセミナー情報

オススメ記事

マイナビニュースの集合特集

関連記事

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    マンU時代を振り返るエルナンデス「信頼されていなかった」
    [12:07 9/20] ライフ
    白星掴めず苦戦するヘルタ…細貝「勝ち点を積み重ねていかないと」
    [12:02 9/20] ライフ
    【コラム】ジュエリーフォト 第24回 ゆかこ
    [12:00 9/20] 恋愛・結婚
    【レビュー】僕らがスマホにうつつを抜かしていた6年間で、ガラケーはどれくらい進化したのか
    [12:00 9/20] 携帯
    テラフォ、ヘアメイクやCGでミッシェル再現
    [11:38 9/20] ホビー

    特別企画

    一覧

      求人情報