元モーニング娘。メンバーでタレントの藤本美貴が、9日、都内でダイエット本『タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ』(発売中 1,500円 講談社刊)の発売記念発表会を行った。

ダイエット本『タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ』の発売記念発表会を行った藤本美貴 拡大画像を見る

『タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ』は、産後3カ月で14kg減のダイエットに成功した藤本のダイエット実践本で、ヨガ枕に体を預け、自分の体の重みでボディメイキングを行う"グラヴィティヨガ"をヨガ初心者にも分かりやすく紹介している。藤本は「ヨガって正直あんまり信じて無かったんですけど、妊娠前よりも痩せました。女性はもちろん、男性やお年寄りの方にも是非やって欲しい」とアピールし、報道陣の前でヨガポーズを披露。藤本は「カメラがあるからリラックスできるかな? と思ったけど、気持ちよくて眠くなっちゃいました」と笑顔を見せた。

今年3月に第1子を出産したばかりの藤本は「妊娠中は10kgまでと言われてたのに、14kgも体重が増えてしまって……。最初は走ったりしてたんですが、時間も体力も無くて続かなかった。ヨガは無理なくできて、1カ月で4kg痩せました」とダイエット成功の報告を。出産後は、夫でお笑いタレントの庄司智春に「(体型を)ちゃんと戻してよ」と言われていたそうで、「戻って良かった。これでまた愛してくれるかな?」とほっとした表情を見せ、「旦那さんはヘルニア持ちなので、筋トレと同時にストレッチとしてヨガをやらせたいです」と妻の顔を覗かせた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた藤本は「今日は午前中は旦那さん、午後はお母さんに子どもを見てもらってます」と家族で子育てを協力し合っているようで、「子どもが動くようになったので、オムツを替えるのが大変。最初に興味を持ったのが旦那さんの赤いパンツ(笑)。お風呂上りのパンツ姿をじーっと見てました」と明かして笑いを誘う場面も。妊娠&出産ラッシュの芸能界だが、「ゆうこりんやほしのあきちゃんが『どうやって痩せたの?』ってすごい聞いてくる。授乳の間隔とか旦那さんはどこまで手伝ってくれるかを話してます」と明かし、現在妊娠8ヶ月の元モーニング娘。メンバー・中澤裕子についても「妊娠してからまだ会ってないけど、早速この本をプレゼントしたい」とにっこり。最後に今後の活動について「とにかく体力を戻して、また歌やダンス、フットサルもやりたいです」と意欲を語った。