初心者でも手軽に作れる料理を多数掲載「ちゃちゃめし」

デジタルマーケティング事業などを行っているアイレップは9月5日、料理初心者をターゲットとした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」の提供を開始した。利用は無料。

同サービスでは、手間がかかることで自炊を躊躇(ちゅうちょ)している人や、料理のレベルを高めたいと考えている人に、PCおよびスマートフォンを通じて初心者向けレシピコンテンツを提供する。

レシピは、五十嵐豪氏、遠藤ゆかり氏を中心とした料理研究家が監修。インスタント食品や総菜をカスタマイズした料理、炊飯器でできるパン作りなど、初心者でも手軽に作れる料理を多数掲載している。

また、各レシピには説明と写真がふんだんに盛り込まれており、所要時間やカロリー数も表示。難易度別、食材別、ジャンル別、調理器具別など、さまざまな項目でレシピ検索ができる。

さらに、初心者が悩みそうな、「調理器具の使い方」、「食材の正しい買い方」、「食材の扱い方」などを、料理のプロが分かりやすく説明するコンテンツや、お気に入りのレシピを保存する機能も利用することができる(Yahoo!JAPAN ID、Facebook、Twitter、mixiいずれかのアカウントを登録が必要)。

【関連リンク】

【おかあさんに聞きたいいつものレシピ】お母さんの味が自分で作れちゃう!

オトコの胃袋をつかみたい!料理下手、味オンチを解消する習慣と裏ワザ

カレーレシピ一年分|カレーが好き。お料理初心者の方にも上級者の方にもオススメしたい、便利なカレーレシピアプリをご紹介します!

たったの3ステップで超簡単!絶対失敗しない必殺レシピ【男を落とす料理】

夏こそ野菜! アプリではじめる野菜生活