AKB48チームAの岩佐美咲が、JOYSOUNDキャンペーン第2弾「AKB48と"うた動セッション"しよう!」でギター演奏を披露し、岩佐のほかAKB48「ネクストガールズ」と一緒にカラオケを楽しめる新サービスに登場した。

「AKB48と"うた動セッション"しよう!」でギター演奏を披露した岩佐美咲

同キャンペーンは、カラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」の動画共有サービス「うたスキ動画」を利用。「ネクストガールズ」がCMタイアップ曲「ドレミファ音痴」「ヘビーローテーション」「真夏のSounds good!」を歌う姿を収めた動画に合わせて、一緒にカラオケを楽しむことができる。

また、「GIVE ME FIVE!!」では、演歌歌手としての顔も持ち、「ネクストガールズ」のセンターを務める岩佐美咲がギターを演奏し、その多才ぶりを披露している。彼女の演奏に合わせてカラオケを楽しむことができるほか、最新機種「JOYSOUND f1」の楽器演奏機能を使ってギターやベースを演奏することで、バーチャルセッションを体感することも可能。

さらに、「ネクストガールズ」の動画に合わせて、歌唱、または演奏する姿を「コラボ動画」に投稿すると「ネクストガールズ」メンバーのサイン入りギターが抽選で1名に当たるキャンペーンも展開。対象曲はAKB48 ネクストガールズ「ドレミファ音痴」、AKB48「真夏のSounds good!」AKB48「ヘビーローテーション」、AKB48「GIVE ME FIVE!」で、10月31日(水)までの期間限定で実施している。