元AKB48の前田敦子が4日、東京・福屋書店新宿サブナード店で行われたAKB48卒業記念フォトブック『あっちゃん』(発売中 1,200円 発売元:講談社)の発売記念握手会に出席した。

AKB48卒業記念フォトブック『あっちゃん』の発売記念握手会に出席した前田敦子 拡大画像を見る

AKB48卒業記念フォトブック『あっちゃん』は、先月27日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「前田敦子卒業公演」をもってアイドルグループ・AKB48を卒業した前田の集大成となるフォトブックで、同劇場や沖縄、地元・千葉で撮影されたグラビアやインタビューページ、プロデューサーの秋元康氏や高橋みなみらメンバーとの対談などが収録されている。卒業後初の公の場とあって、100人を超える報道陣と約1,500人のファンが詰め掛けた会場に、前田はシンプルなシャツワンピースとポニーテール姿で登場。「東京ドーム公演も卒業公演も楽しかったので、今日は緊張してます」とはにかみながら、「AKB48として生活してきた7年間のすべてが詰まってる。私はまたここからスタートしようと思います」とアピールした。

「新しい気分で撮影できました。今まで振り返ることがなかったので、新鮮な気持ちで頑張ろうと思った」という前田は、卒業後の生活について「確実に時間ができたんですけど、まだせかせかしてて。慌しいのが当たり前だったから……」とまだ慣れていない様子。AKB48のメンバーや秋元氏にはよく会っているそうで「メンバーが『明日、撮影だよー』とか言ってると、あー私はもう行かないんだって思う」と心境を明かし、「卒業公演をやった後も打ち上げをしてくれて。後輩たちのメッセージを聞いて、私の事がこんなに好きだったんだと感じました。これからも、後輩の面倒は見ていきたいです」と笑顔で語った。

AKB48での活動について「やり残した事はないです」とキッパリ語った前田は、「普通の事をたくさんしたい。友達と駅のホームで立ち食いソバを食べたり、サイクリングしたり」と目を輝かせながら話し、報道陣に恋愛について聞かれると「恋愛してもいいんですよね? 恋したいです」と恋愛解禁宣言。好みの男性のタイプについて「頭の良い人がいいです。デートで映画館に行って、その内容について語り合いたいです」と照れながら明かした。また、今後の仕事については「(女優としての)仕事は受け身なので、必要としてもらえるなら何でもやりたい。歌も今ボイストレーニングをやっているので、次にみなさんに見せる時は成長してればいいですね。1人でライブをやってアルバムも出したい」と意欲を語り、最後にAKB48のメンバーに「良い仲間であり、家族であり、ライバルでいて欲しいです」とエールを送った。