半数以上が通夜式も告別式もしない直葬を選択-葬儀総研7月度

 

「直葬の選択率」

WEB集客型葬儀サービスを提供するユニクエスト・オンラインは、このたび「葬儀に関する調査報告(7月度版)」を作成した。調査は同社サービス「小さなお葬式」の利用者のデータを元に分析している。調査期間は7月1日から7月31日。

まず、「直葬の選択率」では、52.6%の人が、通夜式も告別式もしない直葬(葬式をせず、火葬だけをすることを指す)を選択。同社サービス利用者の半数以上が、従来の葬儀ではなく「直葬」プランを選択している結果となった。

また、「初回問い合わせから依頼までのタイムラグ」では、44.4%の人が、初回問い合わせから葬儀依頼(臨終)まで「24時間以内」と回答。葬儀社を選定する時間も非常に短いという結果が出ている。

「初回問い合わせから依頼までのタイムラグ」

さらに「寺院の手配率」では、47.6%の人が、葬儀の際に寺院の紹介を同社へ依頼。都市部に移住するなどの理由から、日頃から寺院との付き合いが無い人が増えている傾向にあることが分かる。

「寺院の手配率」

【関連リンク】

金賞は10万円。仏壇と家族にまつわるフォトエッセイ募集 -いい仏壇.com

ソウルジュエリーの需要増加。弔いの新しいカタチである「手元供養」とは?

仏壇ではない新しい祈りのカタチ「INORI-OUCHI」

動画や漫画で分かりやすく紹介! 「お葬式消費者相談.com」リニューアル

より良い終活・エンディングをサポートする「お葬式準備室」オープン

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー