外国の人を案内するならどこがいい?

国際化が進んで、外国人を見かけることも珍しくなくなった昨今。もしも海外から来たお客様を観光に案内することになったら、どこに招待したいと思うだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、外国人を案内したい観光地について聞いてみた。

Q.外国人を案内するならこの観光地!というスポットを教えて下さい(複数回答)


1位 京都 23.7%
2位 浅草寺(東京) 10.3%
3位 東京スカイツリー(東京) 7.8%
4位 富良野(北海道) 4.6%
5位 東京ディズニーランド(千葉) 3.9%



■京都
・「外国人が喜びそうな日本情緒に溢れているから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「見てよし食べてよしなところだから」(27歳男性/その他/その他)
・「歴史がある建造物が多く、着物の着付け体験などは喜ばれると思う」(27歳女性/生保・損保/専門職)



■浅草寺(東京)
・「江戸前の食べ物がおいしく、日本っぽいお土産もいっぱい売っているから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「浅草は日本の情緒が出ていると思うし、外国人は好きそうだから」(25歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「案内しやすく、近くにスカイツリーも見えるしちょうどいい」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)



■東京スカイツリー(東京)
・「今一番の観光スポットだと思うから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「世界一だから」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「近くに浅草上野もあるし、そのまま原宿とか案内しても楽しそう」(24歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)



■富良野(北海道)
・「日本の自然の素晴らしさを見てほしい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ラベンダー畑に案内したい」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)



■東京ディズニーランド(千葉)
・「ディズニーランドだったら誰だって喜んでくれるからです」(28歳女性/その他/その他)
・「あまり会話ができなくても盛り上がりそうだから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「サービスの質が最高!」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)



■番外編: 温泉を体験してもらいたい!
・「箱根(神奈川): シャワーではなく温泉を知ってもらいたい」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「草津温泉(群馬): 海外では湯船につかるという概念があまりなさそうなので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)



■総評
1位は圧倒的な支持を獲得して「京都」が選ばれた。ほとんどの回答が、日本の歴史や文化を感じることができるからといったものだった。2位は「浅草寺」。「人力車、寺、商店街など日本独特の街並みが残っている」といった意見が多かったが、東京スカイツリーなど他の観光スポットにも近いことを支持する声も目立った。

3位は完成したばかりの「東京スカイツリー」。最近話題のスポットだからといったものと、世界一の高さを誇るからなどの意見が多かった。続いて4位は北海道の「富良野」で、こちらは美しい自然を見てもらいたいという声が多く寄せられた。そして5位は「東京ディズニーランド」。自分も楽しめるからといった回答や、説明の必要がないからなどの意見が寄せられた。

1位と2位に選ばれたのは「京都」と「浅草寺」。日本の文化や歴史を感じることができる場所に案内したいと考える人が多いことが分かった。外国から来たお客様が日本の文化に感動している姿を見たら、こちらまで嬉しくなるものである。実際に案内する機会があれば「おもてなし」の心で付き添いたいものだ。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性435名 女性565名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート