一緒に旅行をしてみたいと思う男性の職業ってある?

彼氏や男友達と旅行に行くことはあるだろうが、もしも希望の職業の男性と旅行ができるとしたら、どんな人と行ってみたい? ということで、マイナビニュース会員の女性575名に、一緒に旅行をしてみたい男性の職業について聞いてみた。

Q.女性にお聞きします。この男性と一緒に旅行をしたいと思う職業を教えてください(複数回答)


1位 ツアーコンダクター 22.2%
2位 フォトグラファー 11.8%
3位 通訳 10.2%
4位 俳優 8.1%
5位 お笑い芸人 7.1%



■ツアーコンダクター
・「いろいろお勧めの場所などに連れて行ってもらいたいから」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「プランを全部立ててくれそうだから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「見所の説明をしてくれそう」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)



■フォトグラファー
・「きれいな写真を撮ってくれそうだから」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「旅の思い出をたくさん写真に収めてくれそうだから」(23歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「同じ景色でも綺麗に見える角度等知ってそうだから」(39歳女性/生保・損保/営業職)



■通訳
・「どこの国にいっても頼りになるので」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「自分が喋れないから喋っている姿を見たらかっこいいと思うから」(23歳女性/生保・損保/営業職)
・「外国に行くのが怖くなさそう」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)



■俳優
・「すてきなドラマのようなセリフを、演技でもいいから言ってほしい」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「一緒にいて優越感をえられそうだから」(30歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「イケメンとお忍びデートしたい」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■お笑い芸人
・「一緒にいるだけで楽しそうだから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「全く違う業種なので、色んな目線からの話を聞いてみたいから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「ボケてくれて盛り上がれる」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)



■番外編: この職業の人と、こんなことをしてみたい!
・「パイロット: 飛行機のコックピットに乗せてくれそう」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「料理人: 現地で食材を調達しておいしい料理を作ってもらいたい」(36歳女性/運輸・倉庫/技術職)
・「考古学者: 一緒に世界遺産を巡ってみたい」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)



■総評
1位に選ばれたのは「ツアーコンダクター」。旅行のプロということで、一般の人は知らない穴場のスポットに連れて行ってほしいという回答が最も多かった。2位は「フォトグラファー」で、「思い出の写真を最高の形で残してくれそう」などの意見がほとんどだったが、写真の撮り方を教えてほしいといった声も寄せられた。

3位は「通訳」。こちらは海外旅行のときに頼りになる存在だからといった回答が圧倒的に多かった。続いて4位は「俳優」がランクイン。ほとんどの意見がカッコいい人と旅行をしたいというものだったが、「ドラマみたいな気分になれる」といった回答もいくつか寄せられた。そして5位は「お笑い芸人」が選ばれる結果に。「旅が何十倍も楽しくなりそう」「移動中も楽しそう」といった声が多く寄せられた。

ツアーコンダクターと一緒に旅行をしたいと考える女性が最も多かった今回のアンケート。確かに旅行のプロがお勧めする観光地やホテルに行けば、充実した時間を過ごすことができそうである。ちなみに「登山が趣味なので、登山家の彼氏だったら世界の山を一緒に旅して制覇できそうだから」というたくましい回答もあった。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月13日~2012年8月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性575名
調査方法: インターネットログイン式アンケート