トマトを冷蔵する場合は、傷まないように重ねず並べる

野菜苗の製造・販売などを行っているタキイ種苗は、9月1日の「防災の日」にちなみ、災害時の食物確保の手段のひとつとして、野菜のもっとも適した保存方法をまとめた。

トマトは、室温では2日から3日で栄養素がかなり失われる。重なり合うと傷むので、ひとつずつラップで包むかポリ袋に入れ、並べて冷蔵庫で保存すること。また、丸ごと冷凍保存すれば、水洗いだけで皮がむけ、湯むきやザク切りした後パックに入れて冷凍しておくと、トマトソースや煮物にすぐ使うことができるという。

きゅうりを冷蔵する場合は、新聞紙に包むかポリ袋に入れ、口を閉めずに保存。冷凍する場合は薄切りにして塩もみし、水気を軽く絞ってラップに包んで保存する。使う際は自然解凍とのこと。

また、トマトやきゅうりは、新聞紙でくるんで冷蔵することで、味が落ちるのを防ぐことができるいう。

なお、同社サイト「保存のポイント」では、このほかにもさまざまな野菜の保存方法を紹介している。

【関連リンク】

”体の美容液”栄養満点の「トマト」で健康と若返りを手に入れよう!

忙しい人のための「作り置き調味料」 ~手作り和風ドレッシングの素編~

冷蔵庫を整理すると美肌になれる?美しい女性は冷蔵庫の中もキレイ

働く女性の3割が会社に災害用の備蓄品を用意。備蓄必須のアイテムとは?

【連載】"放置"菜園で手間ナシ&美味しい野菜づくり入門 (1) PC作業に潤いがほしくて…"放置"菜園は最初が肝心