元ヤン・元ギャルはSNS利用率が低くテレビ視聴時間は長い - 博報堂DY調査

 

博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所は8月28日、自称元ヤン・元ギャルを対象に実施したメディア・生活実態調査の結果を発表した。

同調査は3月26日~4月9日に行われたもので、学生時代のイメージイラストを提示して自分のイメージに近いイラストを選択してもらい、元ヤン・元ギャルに該当するイラストを選択した400人を調査対象としている。

発表によると、元ヤン・元ギャル層には、地元の友人と週に1回以上話すと回答した人が38.3%おり、一般層に比べて10ポイント以上高い。また、20代のうちに子どもを作る人の割合も多くなっている。

地元の友人と直接会って話す頻度(発表資料より)

子どもの有無(発表資料より)

元ヤン・元ギャルの情報源はテレビで、テレビ視聴時間が一般層よりも16分長い。また、知人とのコミュニケーションに関しては、携帯電話やスマホによる通話頻度が高く、SNSの利用頻度は一般層より10ポイント低い。ネットサービスを介した交流よりも、直接会ったり電話で話したりするシンプルなコミュニケーション方法を好む人が多いことがうかがえる。

各メディアの平均接触時間(発表資料より)

携帯電話・スマホでのSNS利用頻度(発表資料より)

携帯電話・スマホでのSNS利用頻度(発表資料より)

このほか、元ヤン・元ギャル層は、「お金はあれば使う」と回答した人の割合が64%と過半数を超え、とくにお酒、パチンコ・スロットに対する消費比率が高いなども結果が出ている。

お金の使い方(発表資料より)

お酒の利用(発表資料より)

パチンコ・スロットの利用(発表資料より)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『少年メイド』、9/4イベントに向けた出演キャストのコメント紹介
[00:26 7/27] ホビー
「BanG Dream!」、2ndライブのタイトル決定! 2nd Sgの特典MVより追加カット
[00:06 7/27] ホビー
舞台「ダイヤのA」1&2の上映会、小澤廉ら出演のトークショー付き
[00:00 7/27] ホビー
[ガヴリールドロップアウト]「電撃だいおうじ」の人気マンガがテレビアニメ化 監督とシリーズ構成は「うまるちゃん」コンビ
[00:00 7/27] ホビー
デルが注力するのは2in1 - アルミボディで液晶360度回転の13.3型「New Inspiron 13 7000 2-in-1」
[00:00 7/27] パソコン

求人情報