年内に会員数2,000人、累計出品台数300台を目指す

トロイカは、原則実名登録であるfacebookアカウントを活用し、中古車に特化したソーシャルマーケットプレイス「CARTOGO(カートゥーゴー)」を開始した。

売る人も買う人も安心できる中古車売買サイト

トロイカは、2007年にも中古車の個人間売買オークションサイトをスタートしたが、買い手が現車を確認できない、出品者の本人確認を行うハードルが高いなどの改善点があった。

カートゥーゴーは、現車確認後の購入を大前提とし、facebookアカウントを利用して出品を行うことで、本人確認のハードルを下げている。また、中古車の個人間売買の普及には、価格面でのメリットとは別に「販売価格」のわかりやすさが最重要と考え、出品者は購入者に対して、設定した売却価格以外にいかなる金銭の請求もしないというオフィシャルルールを設けた。

更に、掲載期間中に買い手が見つからなかった場合は、トロイカが提携する全国の中古車買取ネットワークに出張無料査定を依頼できるオプションも提供。まず少々高めの価格設定で出品し、売れなかった場合はすぐに一般的な「買取価格」で売却できる。詳細は「カートゥーゴー」へ。

【関連リンク】

マイカーを交換できるサイト「カーチェン」スタート-シンク&グロー

修復歴有でもOK。中古車専用保証サービス「カーセンサーアフター保証」

ネッツトヨタ神戸、中古車販売・買い取りサイト「カーニャンデス」オープン