彼氏にするなら、どの国の人がいい?

世界にはレディーファーストが当然だったり、あるいは男性の意見が強かったりと、様々な文化があるものだが、外国人を彼氏にするならどの国の人がいいだろうか。マイナビニュース会員の女性575名に聞いてみた。

Q.女性にお聞きします。外国人を彼氏にするなら、どの国の出身がいいですか(複数回答)


1位 イギリス 18.4%
2位 イタリア 12.6%
3位 ドイツ 10.6%
4位 フランス 10.3%
5位 アメリカ 7.3%



■イギリス
・「ジェントルマンというイメージがあるから」(20歳女性/医療・福祉/専門職)
・「顔が好みだし、レディーファーストなイメージがある」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「知的なイメージがある」(21歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■イタリア
・「イタリアン料理が好きなので、一緒においしいお店に行きたい」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ファッションの最先端にある国のイメージなので、男性もおしゃれそうで一緒にいて自分もセンスアップできそう」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「陽気で女性を大事にしてくれそう」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)



■ドイツ
・「まじめそうだから」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「堅実なイメージがあり、日本と似たような性質な点に親近感を覚えるから」(21歳女性/学生/その他)
・「旅行したときに紳士が多かったから」(23歳女性/情報・IT/技術職)



■フランス
・「優しそうだし、芸術の都だから」(24歳女性/学校・教育関連/その他)
・「紳士的で、知性があふれてそうだから」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「甘い言葉で口説きおとしてくれそうだから」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■アメリカ
・「英語を話せるようになりたいから」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「明るい性格の人が多そうだから」(41歳女性/マスコミ・広告/その他)
・「女性を大切にしてくれて、一緒にいて自由な発想で楽しそう」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)



■番外編: お隣の韓国も人気!
・「韓国人の一重で切れ長の目が好きだから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分の親も大事にしてくれるし、年上の人を敬う」(39歳女性/医療・福祉/専門職)



■総評
1位に選ばれたのは「イギリス」。「英国紳士といわれるくらいだから紳士が多そうだと思ったので」といった回答が圧倒的に多かった。またレディーファーストの文化があることを支持した人も目立った。2位は「イタリア」。こちらはカッコよくて、女性の扱いがうまそうといった意見が多く寄せられた。またイタリアの料理が好きだからといった回答もあった。

3位は「ドイツ」。真面目で堅実そうだからといった回答が最も多かった。また「国民の気質が日本に似てると聞いたので」などの意見もいくつか寄せられたのが特徴的だった。続いて4位は「フランス」。おしゃれで紳士そうだからという意見が多かったが、「ロマンチストのイメージがあるから」「毎日甘い言葉をかけてもらえそうだから」といった声も寄せられた。そして5位には「アメリカ」がランクイン。こちらは明るくて陽気そうだからといったイメージで支持する人が多かったが、「英語を話せるようになりたいから」という回答もいくつか寄せられた。

アメリカ以外は全てヨーロッパの国がランクインした今回のアンケート。男としての強さよりも、優しい紳士であることを求める女性が圧倒的に多かった。ちなみに男性の性格などどうでもいいといった感じで、モナコを選んで「どう考えてもお金持ちのおぼっちゃまだから」といった玉の輿を狙う回答もいくつか寄せられているのが興味深かった。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月13日~2012年8月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性575名
調査方法: インターネットログイン式アンケート