カレンは8月24日、東京大学の技術提供を受けて開発した言語処理エンジン「SNiper」を搭載したソーシャルリスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」の提供を開始した。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの急速な発展に伴ってソーシャルボイスを収集・分析し、ビジネスに反映させる動きが広がっている。同社は、今回のSocial Navigator Marketing Editionの提供により、ソーシャルボイスを活用したマーケティング活動を支援する考え。

同ツールは、ソーシャルボイスのモニタリング、分析、顧客管理(CRM)システムとの連携などを可能にするクラウドサービスで、当初はTwitter版から提供し、順次Facebook版などを提供していく予定。Social Navigator Marketing Editionの利用により、ブランドモニタリングの改善や競合情報の取得、マーケティングキャンペーン効果測定、顧客サポート改善、製品企画 / 開発へのフィードバック、悪評対策などが可能になるという。

同ツールの主な機能は、各種統計値などを利用した「トレンド分析」、投稿分布や影響力ランクをもとにした「ターゲット分析」、性別や居住地域などの切り口で顧客を分析する「デモグラ分析」、ポジティブ / ネガティブ分析などとなっている。また次期版では、コンテンツボックスやイベントカレンダー、コミュニケーション機能を集約して生産性を向上させる「マーケターワークベンチ」などの新機能が追加される予定。

分析機能のイメージ

同ツールに搭載された多言語対応のソーシャルボイス分析エンジンSNiperは、東京大学 知の構造化センターの研究にもとづく情報構造化技術や自然言語処理技術などにより、ソーシャルボイスに対する適切な言語処理 / 文脈理解を可能にするという。たとえば「このシューズ、軽すぎてやばい」というツイートに対して、「やばい」の意味を取り違えることなく、ポジティブ / ネガティブの判定を適切に下せるとのこと。

SNiperは文脈をふまえて言葉の意味を判定する

また、SNiperには膨大なソーシャルボイスの中から必要な情報だけを抽出する機能があり、Twitter上で企業ブランドのツイートを分析する場合でも、社員や販売代理店といった関係者の声やbotなどの不要な情報を排除できるという。

なお、SNiperでは標準機能として、「ポジティブ / ネガティブ分析」と「ユーザー(購入者) / 非ユーザー分析」が提供されるが、「購買意欲分析」「購入者感情分析」「関心事分析」など、目的に応じた項目の追加にも対応している。価格(税別)は、初期費用が10万円で、月額費用が5万円。ユーザー追加費用は2万円 / 月、ブランド追加費用は2万円 / 月となっており、コンサルタントによるレポートオプションも月10万円から利用できる。