「あなたは今年、夏バテしていると思いますか?」

マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、8月6日から8月7日、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」で、「夏バテ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。対象は、20歳から69歳の男女500名。

「あなたは今年、夏バテしていると思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」が10.1%、「ややそう思う」41.2%で、合計すると51.3%となり、すでに半数以上の人が夏バテを実感していた。また、どちらとも言えないと答えた「夏バテ予備軍」と思われる人も33.6%いる。

「あなたの夏バテの症状は、どれでしょうか?」という質問では、1位「体がダルく感じる(78.8%)」、2位「すぐに疲れてしまう(52%.0)」、3位「疲れが取れにくくなる(43.2%)」、4位「食欲がなくなる(41.5%)」、5位「無気力になる(29.1%)」だった。そのほかの症状には「頭痛」や「貧血」という回答がみられる。

「あなたの夏バテの症状は、どれでしょうか?」(複数回答)

「あなたが夏バテの対策、解消方法として気を遣っているのは、どれでしょうか?」と質問したところ、1位「こまめに水分をとる(64.1%)」、2位「睡眠を十分にとる(60.7%)」、3位「冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意する(34.7%)」、4位「規則正しい生活をする(33.6%)」、5位「スタミナがつきそうな物を食べる(26.3%)」という結果になった。

「あなたが夏バテの対策、解消方法として気を遣っているのは、どれでしょうか?」(複数回答)

なお、同調査の詳細資料は同社アンケートサイトから無料ダウンロードすることができる。

【関連リンク】

【今日のランチ】夏バテでしたら徳島の「半田手延めん」

夏バテ気味になっていませんか?ビタミンB群をしっかり取って夏バテを克服しよう!

冷やし甘酒が夏バテ対策として見直されている理由3つ

夏バテの身体をシャキッとさせるドリンクのつくりかた

いま夏バテしてる? どんな対策とってる? 「夏バテに関する調査」結果発表