「男の惣菜 百膳」の店舗イメージ。働き盛りの男子をターゲットにしている

麺匠の心つくし"つるとんたん"や、東京ソラマチ"TOP of TREE"などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは8月22日、「男の惣菜 百膳」を大丸東京店にオープンした。

同店舗は弁当売り場面積を1.5倍に拡大した大丸東京店の、「ほっぺタウン」と呼ばれるエリア内にある"お弁当ストリート"に開店。忙しい男子や働き盛りの男子をターゲットにしたテークアウト専門の惣菜店だ。

近隣に勤める会社員をはじめ、出張や旅行で東京駅を利用する人のために、惣菜は全て一人用の"個食"として販売。新幹線にも持ち込みやすく、あと一品足したい時や毎日のランチなど、様々な場面で利用できるようになっている。

さらに、手作りが恋しい一人暮らしの食卓へ向けて、家庭の味がするメニューを中心に展開。常時100種以上の惣菜が用意されている。全て少量サイズなので、多種多彩な組み合わせが可能。自分スタイルで、ぬくもりある弁当が楽しめると期待されている。販売価格は210円から。

【関連リンク】

あなたにとっての「おふくろの味」といえば? - クックパッド

管理栄養士が語る。知られざるコンビニ弁当の工夫とは?

手抜き料理でもヘルシーでうまけりゃ文句なし!? 簡単に作れる"総菜の素"が各メーカーから続々

新宿で大人気!ワンコインでオフィスまで届く「フレンチ弁当」が好調

本当に女性に作ってもらいたい料理は?