海外のビールといったら何が好き?

暑い日に飲むビールの味は最高である。仕事やスポーツの後など、キンキンに冷えたビールを飲めば、生き返るような気分になるだろう。最近では様々なビールが発売されているが、海外のビールだったらどれを飲んでみたいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、好きな海外ビールについて聞いてみた。

Q.好きな海外ビールを教えて下さい(複数回答)


1位 ギネス(アイルランド) 16.7%
2位 ハイネケン(オランダ) 14.8%
3位 バドワイザー(アメリカ) 10.7%
4位 コロナ・エキストラ(メキシコ) 6.4%
5位 青島ビール(中国) 3.3%



■ギネス
・「上品な味だから」(25歳男性/商社・卸/営業職)
・「すごく冷やすと喉越し爽やかだから」(25歳女性/電機/技術職)
・「泡がきめ細かくて濃厚って感じがして、苦いだけの日本のビールとは違うなと思います」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)



■ハイネケン
・「後味がスッキリしていてよい」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「口当たりがマイルドな印象」(54歳男性/電機/技術職)
・「そんなに苦くなく、飲みやすいので」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)



■バドワイザー
・「水のように飲みやすい」(42歳男性/医療・福祉/技術職)
・「すっきりしていて、あっついと飲みたくなる!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「バドガールが好きだから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)



■コロナ・エキストラ
・「ライムとよく合うから、さわやかでいい」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「レモンを入れるとジューシーでおいしいから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「オシャレな感じがするから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)



■青島ビール
・「おいしくないと思い込んでいて、飲んだらおいしかったので」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「海外のビールの中で一番身近なので」(25歳男性/医療・福祉/専門職)
・「あっさりしていて飲みやすい」(32歳女性/その他/その他)



■番外編: まだある! おいしい外国のビール
・「シンハー(タイ): 軽くて飲みやすく、氷を入れて飲むのがタイ風」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ベルビュークリーク(ベルギー): 甘さと爽やかさが他にはない感じなので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■総評
1位に選ばれたのは「ギネス」。しっかりとしたコクが支持を得る結果になった。また「泡が濃密で、弾力がすごいから」などの意見もいくつか寄せられた。2位は「ハイネケン」。こちらは後味がスッキリしていて喉ごしがよい、といった回答が目立った。また「瓶がおしゃれでおいしい」など、デザインについての意見もいくつか寄せられた。

3位は「バドワイザー」で、サッパリしていて飲みやすいという回答が多かった。また男性からの意見で、味とは全く関係ないのだがバドガールが好きという意見も目立ったのが特徴的。4位は「コロナ・エキストラ」で、カットしたライムやレモンなどを入れて飲むところが多くの人の支持を得る結果に。そして5位は「青島ビール」。こちらはとにかく「あっさりしていて飲みやすい」という意見が多かった。

まだまだビールがおいしい季節。このランキングを見ているうちに、ビールが飲みたくなってしまった人もいるのではないだろうか。一方で、そもそもビール自体が苦手という回答もあったが、そんな方には今回ランクインしたビールを試してみて欲しい。無理して飲む必要は全くないのだが、久しぶりにトライしてみたら飲めるようになった、という人は意外に多いものだ。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート