モデルで女優の菜々緒、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐と庄司智春が、22日、東京・渋谷のヒカリエホールで行われた「E★エブリスタ 電子書籍大賞 2012」の授賞式に出席した。

「E★エブリスタ 電子書籍大賞 2012」の授賞式に出席した菜々緒 拡大画像を見る

ディー・エヌ・エーの子会社・エブリスタが運営するE★エブリスタは、電子書籍として恋愛やホラー、ライトノベルなどの作品を投稿する小説・コミックの投稿コミュニティーで、「E★エブリスタ 電子書籍大賞 2012」では、6,218作品の中から各出版社が優秀作品を選出。出版社賞の6作品のうち、大賞に選ばれたのは、読者から最も支持を集めた姫野春さんの『くくりひめ』で、姫野さんは「本当にうれしいです。色々直してくれた彼女に感謝します」と喜びを語り、プレゼンターの菜々緒や品川、審査員長として出席した政治家で作家の田中康夫氏らから祝福を受けた。

イベント終了後は、報道陣の取材に応じ、執筆経験のある品川は「世に出ていない作品は多い。荒削りならではのパワーがありますね」と語り、同じく経験者の庄司は「来年は出たい! 姫野さんみたいにミキティにメッセージを言いたい」とニンマリ。一方、「(書く気は)ないです。読む方が好きで、文章力が全くないので書く人はすごい」と話した菜々緒は、交際中のT.M.Revolutionの西川貴教について聞かれると「はい、順調です!」と笑顔で即答。また、左ひざ骨折の為、松葉杖を突きながらイベントを行っていた品川は「骨折のニュースが流れなかった……」としょげながらも、「酔ってはしゃいでたら折れてた。もう、お酒は止めます」と宣言。熱愛報道のあるピース・綾部祐二についても触れ、「詳しいことは聞いてないけど、親方って呼んでる。『親方じゃない!』っては言われますけど」と明かして、笑いを誘っていた。

なお、『E★エブリスタ 電子書籍大賞 2012』の出版社賞は、永堀大介さんの『秘密屋』(角川書店賞)、シムカさんの『嘘つきな月』(集英社賞)、桜瀬ひなさんの『高嶺の花は咲いてるか?』(主婦の友賞)、朝倉あおいさんの『嘘つき彼女とニセ彼氏』(小学館賞)、姫野春さんの『くくりひめ』(双葉社賞)、北条アキさんの『傾世のカフカ』(ブックウォーカー賞)が選出された。