FBI、Android裏アプリマーケットを差し押さえ

 

米連邦捜査局(FBI)は8月21日(現地時間)、Androidアプリの違法コピーを流通させていたとして、3つのWebサイトのドメインを差し押さえたことを明らかにした。「著作権のある作品の違法コピーの厳重な取り締まりは、最優先事項だ」と声明文で強調し、モバイルアプリに対しても厳しい姿勢で挑む構えを見せている。

差し押さえられたドメインは「applanet.net」「appbucket.net」「snappzmarket.com」の3つ。これらは裏マーケットや闇マーケットとも呼ばれ、不正コピーしたアプリなどが流通されていると言われている。FBIでは今回、オランダとフランスの当局の協力を得て行った包括的な執行行為の結果としている。モバイルアプリマーケットが関係するWebドメインの差し押さえはこれが初だという。

現在、これらのサイトを訪問すると、FBIによる差し押さえを伝える文言とともに、著作権侵害行為に対する警告も付記されている。

FBIの警告文

FBIは声明文で、「アプリは米国経済および創造的な文化にとって重要な分野となっており、刑事局では関係する機関と協力してアプリのクリエイターやその他の知的所有権を窃盗行為から保護することにコミットしている」と述べている。

FBIは先に、違法ダウンロードの温床となっていたといわれるオンラインストレージ「Megaupload」を閉鎖し、創業者のKim Dotcom氏を逮捕している。モバイルアプリではこのところ、著作権のある正規アプリの違法コピー流通が問題となっており、「Football Manager Handheld」の英Sports Interactiveは10%が海賊版と述べていた。チェコのMadfinger Gamesは海賊版が多いため、1ドルだったAndroid版を無料にしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】疲れた体を癒すには「食生活」の変化から! 今日から始めるフルーツLife
[15:29 9/30] 趣味
黒島結菜、リクルートスーツでドラえもんとコラボ! マイナビ広告キャラに
[15:27 9/30] エンタメ
[テラスハウス アロハ ステート]ハワイ版新メンバー6人発表 YOU&トリンドルを射止めたメンバーとは?
[15:23 9/30] エンタメ
東大とキュア・アップ、非アルコール性脂肪肝専用治療アプリの臨床研究開始
[15:20 9/30] テクノロジー
アサイー・チアシード入りのワンコイン朝メニューが新登場
[15:20 9/30] ヘルスケア

求人情報