Yahoo! JAPAN、ログインにワンタイムパスワードを導入

ヤフーは8月20日、Yahoo! JAPAN IDの不正利用対策として、「ワンタイムパスワード」の導入を開始したと発表した。

ワンタイムパスワードは、自動生成される使い捨てのパスワード。登録メールアドレス宛てに毎回異なるパスワードを発行する仕組みになっているため、第三者に知られる危険性が低い。PCやスマートフォンのWebブラウザから利用するYahoo! JAPANの全サービスへのログインに対応し、ユーザー自身が設定しているパスワードと組み合わせることで、より強固なセキュリティ認証を実現できるという。

ワンタイムパスワードの機能紹介サイト

ワンタイムパスワードの利用は無料・任意で、従来のID・パスワードで認証を終えたあと、ワンタイムパスワードを入力して再度認証を行うという仕組み。一度ワンタイムパスワードでログインすれば、次回以降ワンタイムパスワードの認証を省略することもできる。

同社は今後、スマートフォンアプリに対応したワンタイムパスワードも提供するとしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報