ガールズユニット・9nineのメンバーで、Perfumeのあ~ちゃんの妹・"ちゃあぽん"こと西脇彩華が、8月17日(金)22時から放送をスタートするニコニコ生放送新番組『わくわくドワンゴ ミュージックランド』のメインMCを務めることが14日、明らかになった。

ニコニコ生放送新番組『わくわくドワンゴ ミュージックランド』のメインMCを務める9nineのメンバー・西脇彩華

今回の起用を受けて、西脇は「アーティストのお話を聞いて自分自身もいろんな事を感じたり、勉強していきたいです!」と語り、「ちゃあぽんらしく、元気で楽しい放送にしていきますっっ!!!! ぜひ見てください♪」と意欲を見せた。

同番組は、番組MC(園長)の西脇が毎月旬なアーティストをゲストに招き、楽曲にまつわる話やプライベートトークを繰り広げるというもの。初回放送は8月22日(水)にニューシングル「つぼみ」をリリースするAqua Timezが登場する。

西脇は現在、FM NACK5『STROBE NIGHT!』(毎週木曜 深夜1:00~6:00までの生放送)のメインMCも務めており、"しゃべれるアイドル"としても定評がある。西脇は「毎回ゲストをお迎えしてお話をお伺いするので、うまくできるか心配なのですが…」と言いながらも、「毎週レギュラーラジオでゲストに来ていただいている経験を少しでもいかせればいいなぁと思ってます」とこれまでの経験に自信ものぞかせていた。