女将が似合いそうな芸能人は?

女将といえばどのような女性を思い浮かべるだろうか。立ち居振る舞いが美しい、あるいは教養があるなど、様々なイメージを持っている人が多いだろうが、芸能人なら誰が似合いそうだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に聞いてみた。

Q.旅館の女将が似合いそうな芸能人を教えて下さい(複数回答)


1位 吉永小百合 27.2%
2位 八千草薫 8.9%
3位 高島礼子 5.6%
4位 友近 5.1%
5位 岩下志麻 4.6%



■吉永小百合
・「着物のイメージがあり、しっとりした雰囲気でもてなしてくれそう」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何があっても落ち着いて対応してくれそうだから」(24歳女性/生保・損保/営業職)
・「こんな美人女将はいないと思うけど、いたら絶対旅館が繁盛すると思う」(24歳女性/商社・卸/営業職)



■八千草薫
・「のほほんゆったりとした美人だから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「和服が似合うあたり、まさに女将という感じがする」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「癒しの旅館になりそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■高島礼子
・「高級旅館の女将さんが似合いそうな凛とした印象がある」(24歳女性/その他/その他)
・「美しく芯が強くてしっかりしていそう」(46歳男性/警備・メンテナンス/その他)
・「着物の着こなしが上手そう、テキパキ指示を出して切り盛りしていそう」(24歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)



■友近
・「あの喋りなら旅館も切り盛りできそう」(27歳男性/その他/その他)
・「友近は旅館で働いていたそうなので、客を楽しませそう」(28歳女性/その他/その他)
・「『おいでやす~』みたいな感じで京都の旅館の女将になれそうな気がするので」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)



■岩下志麻
・「和服が似合うので歴史がありそうな旅館が似合いそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「貫禄がありそう」(30歳男性/その他/技術職)
・「ちょっと怖いけど老舗旅館に存在してそう」(39歳男性/建設・土木/事務系専門職)



■番外編: 若女将だったらこの人!
・「仲間由紀恵: 和風美人で大好きな女優さんだから」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「堀北真希: 将来、絶対その役をしてほしい、似合うに決まっている」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)



■総評
圧倒的な支持を受けて1位になったのは「吉永小百合」。さすが大女優といったところで、着物が似合うという意見はもちろん「こんな人が女将なら美しくて憧れてしまうと思う」「やっぱりこの人以外にいない」など、絶賛する回答が多かった。2位になったのは「八千草薫」。こちらも着物が似合うという意見が多かったが、吉永小百合と比較すると、穏やかで優しそう、癒されそうという回答が目立った。

続いて3位は「高島礼子」。「女将の貫禄と色気の両方がありそうなので」など、貫録と色気を支持する意見がいくつか見られた。続いて4位は「友近」。面白そうだからという意見はもちろんのこと、彼女の器用なイメージも支持につながり、「客さばきが上手そう」「何でもできそうだから」などの声も寄せられた。そして5位は「岩下志麻」で、着物が似合う、貫録があるからという回答が多かった。

吉永小百合がずば抜けた存在感を放った今回のアンケート。確かに彼女が女将の旅館なら、一度は行ってみたいと思う人も多いだろう。ちなみに「黒柳徹子」という回答もあり、それはそれで行ってみたいかも!?

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート