付き合ってどれくらい経ってから旅行に行く?

恋人と旅行に行くなら、付き合ってどのくらいのタイミングで行くべきだろうか。勢いに任せてすぐに行くべきか、あるいはお互いの関係性を築いてから行くべきか。人によって考え方は違うだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、恋人との初旅行はいつが望ましいのか聞いてみた。

Q.恋人との初旅行はいつが望ましいですか?(複数回答)


1位 6カ月 21.9%
2位 3カ月 16.6%
3位 1年 9.1%
4位 恋人とは行かない 8.1%
5位 1年以降 8.0%



■6カ月
・「何となく相手が見えてきた時期だし、マンネリしはじめる時期だと思うので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「あまり早くても気を遣って楽しめなそう」(27歳女性/生保・損保/営業職)
・「近場で行くところがなくなったころに旅行をすると良いと思うから」(25歳男性/建設・土木/技術職)



■3カ月
・「お互いを知り始めの、一番ラブラブなときに」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「長く付き合う前に旅先での行動もチェックしたい」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あまり早すぎるのもどうかと思うので」(39歳男性/自動車関連/技術職)



■1年
・「1年記念を旅先でお祝いしたい」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「長く付き合って、気心も知れた仲でないと旅行を楽しめなさそうだから」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「そんなに慌てていかなくてもいいと思う」(28歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)



■恋人とは行かない
・「結婚するまでは旅行にもお泊りにもいかない」(24歳女性/その他/その他)
・「恋人がいたこともないですし、誘う勇気もないと思います」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「お互いを知りすぎることになるので行きたくない」(23歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■1年以降
・「旅行先で何が起きても関係が揺らがないくらいの絆ができてからが良いから」(25歳女性/情報・IT/技術職)<
・「お互いのクセとかよく知ってからの方がいいから」(29歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「付き合って間もないころだと気をつかって疲れそうだから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)



■番外編: 「出会いが旅行」「旅行先で出会いたい」と思っている人は少なくない?
・「出会いが旅行ってちょっと憧れるので」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「旅行先に出会いがあったらよいという妄想で選びました」(32歳男性/ソフトウェア/技術職)



■総評
タイミングとして最も支持されたのは「6カ月」。理由としては、相手のことを十分に理解している時期だからというものが多く、また付き合って半年の記念日として行きたいという回答も目立った。2位は「3カ月」。こちらは早すぎても良くないが「より親密に慣れそう」など、お互いの距離をもう少し縮めたいという思いの回答がいくつかあったのが特徴的だった。

続いて3位は「1年」。こちらは付き合って1周年記念だからという意見が多かった。続いて4位は「恋人とは行かない」がランクイン。婚前旅行には行かないという貞淑な女性からの回答が目立った。そして5位は「1年以降」。こちらは1年過ぎれば気心が知れて、気を遣わずに済むからといった意見が多く寄せられた。

恋人との関係について様々な価値観が寄せられた今回のアンケート。早い時期に旅行に行く人が多いと予想していたが、上位5位の中で「恋人とは行かない」「1年以降」の2つがランクインした。あなただったらこの結果をどう感じるだろうか。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート