連日続く猛暑の中、日中を避けて暑さのやわらぐ夜間や早朝に練習するランナーも多いのでは? ニューバランスはこのほど、夜道や薄暗い早朝のランニングの際、頼りになる"光るランニングシューズ"として「1040」を発表した。

「1040」男性用モデル

同商品は、シューズ全体にリフレクター(再帰反射)素材を採用することで、車やバイクのヘッドライトを反射し、ドライバーにランナーの存在を知らせる。このような素材は、従来からさまざまなランニングシューズに部分的に採用されているが、同商品の場合はシューズ全面に反射素材を採用した。大面積が反射して光ることで、存在感のアピールが強烈な上、360度どの方向からも反射対応できるため、全方向に対しての安全確保が可能に。

男性用はグレー、女性用はピンクを基調としたカモフラージュ柄のインパクトのあるデザイン。サイズは男性用がEE24.5~29.0cm / 4E24.5~30.0cm、女性用がD・EEの2タイプともに22.0~26.5cmで展開。価格はいずれも1万3,650円。

同社では、この独特の商品特徴をよりわかりやすく訴求するために、広告専門誌「ブレーン」とコラボレーションCMを製作。主演は、人気お笑いコンビのジャルジャル。夜のランニングと全性をテーマに、90秒のドラマを繰り広げるという内容だ。