9日から19日までの期間、埼玉県さいたま市のさいたまスーバーアリーナで開催される「ワンピースグランドアリーナツアー in さいたま」の内覧会が8日、同所で行われ、AKB48の北原里英が出席した。

「ワンピースグランドアリーナツアー in さいたま」の内覧会に出席した北原里英 拡大画像を見る

主人公のルフィと仲間たちの冒険を描いた人気アニメ『ONE PIECE』。コミックの累計発行部数が国内最高記録となる2億7千万部を超えるなど、大ヒットを記録している。今回公開される同催事は、埼玉を皮切りに愛媛、福井、仙台、熊本、岡山、新潟など全国各地のアリーナ規模の会場で開催。等身大のキャラクターや数々の名シーンからルフィンたちの冒険を追体験できる。

AKB48の中でも大の『ONE PIECE』ファンで知られる北原は、会場に朝早くから駆け付けて「今朝はドキドキして起きました。まだ午前中なのにマックスハイテンションです! アドレナリンが出てますね」と興奮気味で話し、「会場にエースが処刑されるシーンがあるんですけど、凄い迫力がありましたね。それにルフィたちと仲間になるシーンを体験できるコーナーがあって、その場で写真を取らせてもらいました」と満足そうだった。

『ONE PIECE』に登場するキャラクターの中で、魅力的な男子は「昔からサンジが好きです。料理ができるところもスタイルがいいところも女の子に優しいところも全部好き!」と回答。また、AKB48のメンバー同士でも話題に上がるそうで「たかみな(高橋みなみ)、とも~み(河西智美)、さっしー(指原莉乃)と喋ります。今だったら最新刊についてだったり、どのシーンで泣けるのかを語り合ったりしてますね」と明かした。また、「小学生の頃からテレビで見てたりしましたが、改めて漫画を読んだことが好きになった理由です。さっしーが漫画を全巻持っていて、1巻から借りたのがきっかけですね」と指原に感謝しきりだった。