9割以上の人が「Zoff PC」の使用で目が疲れにくくなったと回答

メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、青色光をカットするメガネ「Zoff PC」の購入者(男女)226名に対し、使用感をアンケートした。

「目が疲れなくなったと感じるか?」という問いに対し、92%の人が「YES」と回答。総合的にも94%の人が満足していると回答している。

「Zoff PC」は眼精疲労の軽減に効果を発揮することが明らかになったが、果たしてこの結果は本当なのだろうか。

その効果を検証するために、ネットで話題の"サイバーエージェント(CA)女子"3名に「Zoff PC」を使用してもらった。新サービスの立ち上げのため、パソコンと格闘する日々が続く彼女たちに、率直な感想を教えてもらおう。

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 長田佳那子さん

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 長田佳那子さん
「SUPER LIGHTシリーズ(ZT21006・5,250円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無クリアタイプ(5,250円)」

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 西戸聡美さん

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 西戸聡美さん
「Zoff SMARTシリーズ(ZK21008・9,450円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無カラータイプ(0円)」

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン プロデューサー 岡山ひろみさん

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン プロデューサー 岡山ひろみさん
私物のZoffフレーム+「Zoff PC 度付クリアタイプ(5,250円)」

「Zoff PC」の効果をCA女子がチェック!

――パソコンは仕事の必需品だと思いますが、どのような仕事をされていますか?

長田さん「現在はアメーバピグを用いたスマートフォン向けソーシャルゲームを開発中です。普段はコンタクトを使用しているので、メガネはあまり使いません」

西戸さん「私は、『天空のクリスタリア』というスマートフォン向けの冒険ファンタジーのデザインを担当しています。私は裸眼なので、たまにサングラスをかけることもあります」

岡山さん「私は、『mogg』というレシピゲームを担当しています。普段はコンタクトを使用していますが、目が疲れたときにはメガネを着用しています」

プライベートで女子会もするほど仲のいいCA女子

――「Zoff PC」の着け心地を教えてください。

長田さん「着用しても違和感はまったくありません。フレーム自体、軽いものを選び、『Zoff PC』レンズはクリアタイプなので、かけていることを忘れるくらい長く着けていられます」

以前かけていたメガネは重くて違和感があってあまり装着しなかったという長田さん

西戸さん「フレームが軽くて、ずり落ちてこないのがいいですよね」

普段はメガネを使用しない西戸さん

岡山さん「私は自分のメガネのフレームにZoff PC度付クリアタイプを装着しました。いつもと変わらず使えるのがいいですね」

岡山さんは私物のZoffフレームを使用

――実際に着用して、目が疲れにくくなったと感じられましたか?

長田さん「パソコンの明るい画面を見ているとまぶしいし、夕方になると目が疲れていたのですが、それがかなり軽減されたと思います」

『Zoff PC』をかけた瞬間、モニターがまぶしくないと感じました(長田さん)

岡山さん「まぶしくなくなりますよね。寝る前に電気を消してからスマホのゲームをやるときも、『Zoff PC』をかけるとまぶしくありません。

私は夕方になると目が乾いてしまったのですが、『Zoff PC』を使用してから前よりよくなりました」

長田さん「目薬が手放せないほどのドライアイもよくなったように感じます」

西戸さん「私は仕事柄、スマホの画面をよく見るので目がシバシバしていたのですが、『Zoff PC』をかけてからはあまり感じなくなりました。

また、長時間パソコンの画面を見ていると、肩がピキピキと張った感じがしていたのに、最近はそれもなくなったように感じます」

パソコン2台を駆使する西戸さんの肩こりも軽減

岡山さん「私も肩こりが痛く感じるほどでしたが、気にならなくなりました」

長田さん「頭が痛くなったり、肩が重い感じはなくなりましたね」

オシャレや流行に敏感なCA女子も大満足

――西戸さんはカラータイプのレンズを着用されていますが、見え方に違和感はありませんか?

西戸さん「見た目は割とクリアで、普段とあまり変わらないように感じます。サングラス感覚で使えるのもいいですね」

世界が黄色く見える、というわけではありません(西戸さん)

――「Zoff PC」を着用して、同僚の方たちの反応はいかがでしょうか?

西戸さん「私はカラータイプを使用しているので、パソコン用だとすぐにわかったみたいです。『それを着けていると目が疲れないの?』と聞かれたり、『私も欲しい』とうらやましがられました。

男性社員のなかにはすでに使っている人がいたのですが、実は私もうらやましいと思っていました」

長田さん「私は普段メガネをかけていないので、どうしてメガネをかけているのか聞かれました。そこで『Zoff PC』の話をすると、どこで買ったのか聞かれましたね。とくに女性は肩こりの悩みを抱えた人が多いので、効果に興味があるようです」

岡山さん「『買おうかなぁ』という人には、すすめました(笑)」

クリアタイプのせいか、最初は『今日はメガネの日なんだ』としか思われなかったようです(岡山さん)

――職場以外の場所で着用することもありますか?

西戸さん「通勤時にスマホを使うときにも着けています。スマホの画面を見ると、目が疲れたり、まぶしく感じるので。

また、ランチのときや席を立つときにも、オシャレだからそのままいけますよね。軽いから、着けていることを忘れちゃうこともあります」

長田さん「フレームの種類も豊富ですよね」

岡山さん「私が購入したときよりも丈夫なフレームもあるので、新しいタイプのものがうらやましいです」

西戸さん「バッグの中にサッといれても大丈夫だし、壊れにくいのもいいですよね」

ライフスタイルに合わせてチョイスできる

CA女子たちの満足度も高い「Zoff PC」だが、それは目の疲れを軽減できるだけではなく、好みに合わせてフレームとレンズのカラーを選べることも大きいだろう。

「Zoff PC」は、より効果の高いカラータイプ(青色光約50%カット)と日常使いしやすいクリアタイプ(青色光約37%カット)の2種類から選ぶことができる。

パソコン作業が多い人にはカラータイプがオススメだが、上司の理解が得られない職場ではクリアタイプを選択することも可能だ。

また、岡山さんのように、普段使いしているZoffのメガネをレンズのみZoff PCに交換することもできる。1,200種類もあるフレームのなかから好きなものを選べるので、機能性はもちろん、ファッションやライフスタイルに合わせて選べるのもうれしい。

青色光から目を守るためには、専用のレンズが必要だ。目の疲れを感じたり、肩こりに悩まされている人は、「Zoff PC」を使ってみては?

【関連リンク】

Zoff PC