シャープが運営する電子コンテンツストアサービス「GALAPAGOS STORE」は、iOS端末で同ストアのサービスを利用できるアプリ「電子書籍 GALAPAGOS」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「電子書籍 GALAPAGOS」

同ストアのサービスを利用するためのアプリは、Android版が既に提供されていたが、これにより、iOS端末でも、書籍・コミック・雑誌・新聞などの電子書籍の購入が可能となった。なお、サービスの利用に際しては、会員登録(無料)が必須となっている。

購入した電子書籍は、インターネットのサーバ上で一括管理および保存が可能な「ネット書庫」サービスにより、最大3台までの登録した端末で同時に楽しむことができる。外出先はiPhone、自宅ではiPadといったように、状況に応じ複数の端末を使い分けることもできるので、利便性が高まるという。提供されている雑誌(約320誌/3,200冊以上)は、1ページ最大2,400×4,096ドットで収録しており(一部のコンテンツを除く)、Retinaディスプレイではより鮮明な文字・画像でコンテンツを楽しめるようになっている。

また、今回のアプリ提供に合わせ、人気コミックや雑誌、書籍(最大13冊)を期間限定で無料提供するほか、コンテンツ購入に使用可能なポイントを付与する新規入会キャンペーンを実施する。詳細についてはこちらを参照頂きたい。