公益社団法人・日本獣医師会は10月6日、駒沢オリンピック公園中央広場にて「2012動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day"」を開催する。

獣医師の活動をわかりやすく紹介する「“World Veterinary Day"」

テーマは、「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」

同イベントは、獣医師の仕事や役割について広く一般に認知してもらうことで人と動物の共生、動物愛護思想の普及・啓発に寄与することを目的としたもので、今年で6回目を迎える。昨年は、ファミリー層を中心に27,000人もの人々が来場し、人と動物のふれあいを実際に体験した。

今年のテーマは、「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」。獣医師は、動物の診療だけでなく、食の安全、感染症対策、環境保全など幅広い分野に貢献して、動物の命と健康を守ることにより、国民の生活を支える役割を担う。人と動物が健康に暮らすために獣医師がどのような活動をしているのかをステージイベントやブース展示でわかりやすく楽しく紹介する。

会場では、加藤夏希さんを特別ゲストに招いてのトークショーをはじめ、「ペネロペコンサート~ペネロペとうたおう~」「一日獣医師体験コーナー」「動物ふれあいコーナー」「ペットファッションショー」「はたらく動物たち(災害救助犬や警察犬など)」のデモンストレーションなどのコンテンツを予定している。

■「2012動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day"」概要
・日時:2012年10月6日(土)10:00~17:00 ※雨天決行
・テーマ:「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」
・場所:東京都立駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1-1)
・入場料:無料、ペット同伴可
・開催内容:
「加藤夏希トークショー」
「ペネロペコンサート~ペネロペとうたおう~」
「動物ふれあいコーナー」
「はたらく動物たちのデモンストレーション」
「一日獣医師体験コーナー」
「ペットファッションショー」
「ドッグダンスショー」
「獣医師による家庭動物の飼育相談」など