料理レシピサービス「クックパッド」は3日、「お母さんの味に関するアンケート」の結果を発表した。アンケートは7月25日~7月30日、同サービスユーザーを対象に実施された。

日々の料理についてあなたが参考にしているものをすべて教えてください(複数回答)

アンケートの結果、ユーザーが日々の料理を「クックパッド」「テレビ」「雑誌・書籍」「両親や祖父母の味」の順で参考にしていることがわかった。

また、「お母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?」と尋ねたところ、「1~4品」との回答が最多。「お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?」という質問に対しては、「とても教わりたい」「教わりたい」の回答が70.1%となった。特に20代は、「とても教わりたい」「教わりたい」の合計が90%、30代は80%に達した。

(左)「あなたが、ご自身のお母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?」(右)「お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?」

「ご自身の『お母さんの味』といって思い浮かぶ料理があれば教えてください」という質問では、1位「煮物・煮しめ」、2位「みそ汁」となった。「煮物・煮しめ」は年代によらず、突出している。

ご自身の「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理があれば教えてください(複数回答)

「お母さんの味」についてのエピソードとして、「材料は大根のみ。朝からストーブに乗せ夕ご飯までことこと煮ていた。調味料もしょうゆ、砂糖、うま味調味料の3点のみ。今調理の仕事に携わっているがあの味を出すことはいまだできない。もしかしたら一生できないんだろう……。不思議でめちゃうまなお母ちゃんだけの大根(笑)」などのコメントが寄せられた。

【関連リンク】

野菜選びはプロにおまかせ! 定期宅配「やさい便」の全国展開スタート

気になるカレの彼女候補にあがる無料アプリ『旬れぴ』

毎日の食事作り、困ってることや悩みはある? お悩み解決のコツは?

美容や健康の専門家が厳選。クックパッドに「プレミアムカテゴリ」誕生!

【女性編】おふくろの味と言えばコレ、というものランキング