NHN Japanは、同社が提供する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」のAndroid版において「ホーム」「タイムライン」機能を公開した。LINE上でつながっている友人同士で近況を共有しあうことができ、コミュニケーション機能が強化された。両機能は近日中にiPhone版にも提供される予定。

「ホーム」「タイムライン」は友人の近況をリアルタイムに確認できる機能。TwitterやFacebookとは異なり、LINE上で「友だち」になっている友人のみ近況が公開される。友人ごとに近況の公開/非公開を選択することも可能。

「ホーム」はテキスト・写真・動画・位置情報などを用いて自分の近況をアップデートできるマイページ。カバー写真を設定することで、自分の個性を表現することも可能。

「ホーム」にテキスト、写真、動画などで自分の近況をアップデート

「タイムライン」はLINE上でつながっている友人の「ホーム」で更新された近況をタイムライン形式でまとめて閲覧できる機能。友人の投稿に対して、「スタンプ」を使用したり、直接コメントしたりすることで、コミュニケーションが楽しめる。

「タイムライン」で友人の近況をまとめて閲覧

さらに、両機能の提供に伴い、メニューバーに「その他」タブが加わり、スタンプショップ、カメラ、ゲームなどのLINEの連携サービスの利用が可能となっている。

なお、両機能はLINEの基本機能となる「無料通話」「無料メール」の補完機能となり、従来どおり基本機能のみシンプルに利用することもできる。

(記事提供: AndroWire編集部)