8月1日、都内にてベリーグッドによるスポーツ自転車製造への新規参入と、新製品を発表する説明会が行われた。同社は都内を中心としてスポーツ自転車の総合店舗「サイクルパラダイス」を7店舗運営している。8月1日から自社製品「VERY GOOD」4モデル43種類の販売を、同店舗ならびに自社WEBサイトで開始。ユーザーからの注目が集まっており、試験的に店頭に並んでいた新製品の中には、すでに売り切れになるモデルがあるという。

MINI VELO(手前)と、タイヤをブルーにしたMTB(奥)

ユーザーの意識は「スポーツ使用」から「生活の移動手段」へ

同社は、ロード・ピスト・クロス・マウンテン・BMX等の販売、修理、カスタム、メンテナンス、リサイクル、買い取りを行う、スポーツ自転車専門の総合店舗だったが、4年の歳月を費やして自社製品の開発に成功。新たにスポーツ自転車製造への参入を果たし、国内ではまれな製造兼小売業者となった。

自転車産業振興協会によると、スポーツ自転車の2011年の国内メーカー出荷台数は、約9万4千台と5年前の2.7倍に急増。スポーツ自転車販売台数の8割が、軽快車からの乗り換えによるものであり、同社の店頭販売時調査でも、半数以上が「普段着で自転車に乗る」という調査結果が出ているという。

この結果から、スポーツ自転車ユーザーの大半が「スポーツ使用」ではなく「生活の移動手段」として選択するという意識やライフスタイルの変化が起きていることがうかがえる。

同店では、こうしたユーザーを「ファンユーザー」とし、価格と品質の面でニーズに応えることを目標としてきた。

同社 代表取締役 金寛郎氏

自分たちが受けたいサービスを提供する

同店創業のきっかけは、代表取締役の金寛郎氏が趣味でスポーツ自転車に乗っていたことだという。

スポーツバイクのロードレーサーに乗っていた金氏は、まずパンク修理から覚えたいと自転車屋へと行ったところ、タイヤのサイズを聞かれたがわからず、結局チューブも買えない状態で帰るしかないという経験をした。

お金を出して物を買いに行って、どうしてこんな不愉快な思いをするのかと、当初は憤りを感じていたが、次第に自転車屋ではこれが当たり前だということが分かるようになったそうだ。

「当時は本当にそんな感じだったんです。似たようなケースも何回かあって、自分たちだったらもっといい自転車屋さんが作れるのではないかと、自分たちが受けたいサービスをする自転車屋さんをつくろうということでできたお店です。

どんなお客さまも邪険にしない、専門用語でお客さまに恥をかかせない、お客さまのご予算を否定しない、一生懸命ご希望に添える方法を提案して、お客さまの楽しみ方を共有すると。

それでより楽しめるようお手伝いをするというような、気持ちのいい自転車屋さんを作りたいなという所がスタートです」と語った。

8月1日発売モデルの説明にも熱が入る

目標は「価格の壁」の突破

同店の中期的な使命は、「好きな洋服を選ぶように、マニアもライトユーザーも同じように楽しめる商品とサービスのスタンダードを作る」こと、自転車を選ぶときに「価格の壁」によってデザインと品質を妥協しなければならないという現状を変えることである。

いわゆる"ママチャリ"と呼ばれるタウンサイクルから、スポーツ自転車へと買い替えようとするユーザーを阻むのが、この価格の壁だ。

現状のメーカーから発売されている商品は、6万~8万円の値段が通常であり、そこからカスタマイズすると、全体では10万~15万円、上は際限がなく、1台で100万を超えるものもあるという。

今回立ち上げた自転車のブランドは、4年前に同店を立ち上げたときからずっとイメージしてきたもので、39,800円という価格を実現させた。

これを可能にしたのが、自社製品の製造・販売によってコストパフォーマンスを高めたことだ。

手ごろな価格で良いものをユーザーに提供していく

8月1日発売モデルは、パーツ構成はレース仕様のロードレーサーそのままに、ハンドル操作に力を加えやすいフラットハンドルを採用した「FLAT BAR ROAD」、無駄をそぎ落として軽量化したマウンテンバイクの「MTB」、キュートでソリッドなルックスとレーシーな走行性を実現させた「MINI VELO」、レース仕様の満足なスペックとスマートなルックスの「ROAD RACER」の4モデル。

ROAD RACER(左)とFLAT BAR ROAD(右)

タイヤやサドルなど自由にカスタマイズできる

「高品質と低価格の両立は難しくない」と金氏は力強く語っている。

8月中旬からは、アウトドア等のファッションブランドとのコラボ製品2モデル3種の販売開始を決定しており、さらに新車種やオプションを年4回、新しい色を年6回のペースで順次投入していく。

●FLAT BAR ROAD(39,800円)
サイズ:XS、S、M、L
色:黒・白・ピンク・青・赤
本体重量:約10kg
フレーム・フォーク:chromoly
ホイールサイズ:700cc
変速:8speed

●MTB(39,800円)
サイズ:M、L
色:黒・赤
本体重量:約12kg
フレーム・フォーク:chromoly
ホイールサイズ:26inch
変速:8speed

●MINI VELO(39,800円)
サイズ:XS、S、M、L
色:アイボリー・青・赤
本体重量:約10kg
フレーム・フォーク:chromoly
ホイールサイズ:20inch
変速:8speed

●ROAD RACER(49,800円)
サイズ:XS、S、M、L
色:黒・白・赤
本体重量:約10kg
フレーム・フォーク:chromoly
ホイールサイズ:700cc
変速:16speed

【関連リンク】

【ハウツー】この夏、10万円で始めたい!? スポーツサイクルの正しい買い方 (1) スポーツサイクル・ライフ成功の秘訣は買い方にあり!

クロスバイク選びをナビゲート--「クロスバイクで始まるライドライフ」開設

au損保が「自転車ワイドプラン」発売--自転車事故を含む交通事故全般を補償

これだけは知っておいて! スポーツ自転車を始めるイロハ

【レポート】スポーツサイクルビギナー必見! 自転車情報集