サントリーは、同社の新ドリンク「エスプレッソーダ」のキャンペーンサイト「ESPRESSODA in Office オフィスのクセにはじけてる」を公開している。

このコンテンツにはゲームやSNSの連動企画が盛り込まれているが、Excel風の画面なのでオフィスでこっそり見ることも可能というジョークコンテンツ。いざという時は「カモフラージュ」機能で「業務中」に見せかけた画面を表示できる

同サイトでは、TwitterやFacebookと連携させて自分と同タイミングで"ブレイク"(休憩)をとっている人のアカウントを表示したり、横スクロールのアクションゲーム「ESPRE走DASH!」、診断メーカー風にオフィスワーカーの傾向を診断してくれる「デイリー「大人のクセに診断」」といったコンテンツを公開している。

細部まで"Office"っぽさにこだわった各種コンテンツ

上記のようなエンターテインメント性のある内容をオフィスで見られるよう、全体的にExcelの画面のようなデザインになっており、各コンテンツもシート別に分けられている。Webカメラを使って自分の背後を見はる「バックミラー」機能や、いざという時は職種別にそれらしいグラフなどを表示する「カモフラージュ」機能なども搭載。時折、エスプレッソーダからOfficeアシスタントを思い起こさせるウナギ風の生き物が現れるなど、芸の細かい内容となっている。