AKB48の公式ライバルグループ・乃木坂46の桜井玲香、生駒里奈らが2日、東京・お台場のフジテレビで行われた、「FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012」のオフィシャルソング起用記念イベントに出席した。

左から、乃木坂46の橋本奈々未、白石麻衣、生駒里奈、桜井玲香、松村沙友理、西野七瀬 拡大画像を見る

19日から日本で開催される『FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012』のオフィシャルソングに、乃木坂46の新曲「人はなぜ走るのか?」の起用が発表されると、乃木坂46メンバーの桜井、生駒、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友理、西野七瀬が制服姿で登場し、橋本は「全力で夢に向かって走る人へのエールの歌です」とアピール。イベントには、U-20日本女子代表の吉田弘監督と"ヤングなでしこ"の藤田のぞみ選手、木下栞選手、猶本光選手、田中美南選手も登壇し、田中選手が「ホームなのでご飯とかの環境は日本チームが一番良い。言い訳が出来ないので、しっかりやりたい」と力強く宣言すると、吉田監督は「どの国とやっても大丈夫だと思う。日本のサッカーで戦って欲しい」と"ヤングなでしこ"を鼓舞。桜井も「試合を見ていて励まされます。優勝を目指して、頑張ってください!」と同世代の選手たちにエールを贈った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた松村は「同年代だし女の子らしくて親近感がわきました」と"ヤングなでしこ"の印象を語ると、桜井も「世界で戦ってる人たちなので、クールなイメージだったけど、女の子って感じが意外でした。みんな可愛くてびっくりした」と同調。一方、生駒は木下選手に注目していたそうで「会ったらすごく格好良くて……。あんな風になりたい。憧れです」とすっかり魅了された様子。また、同曲にちなみ、夢に向かって走ってますか? と報道陣に聞かれると、橋本は「走らなきゃいけない状況です」と語り、桜井は「ベストな状態で色んな事をやらせてもらってる。成長してると思う。最終的にはAKB48さんみたいになりたいです」と公式ライバルであるAKB48を目標に掲げた。

乃木坂46の新曲『人はなぜ走るのか?』は、サードシングル『走れ!Bicycle』(発売元:ソニー・ミュージックレコーズ)の初回仕様限定盤Bに収録されており、22日に発売予定。