トレンドマイクロは8月2日、同社の製品・サービスの販売を支援する「オンラインビジネス支援プログラム」において、加入企業・個人がカタログなどで利用者へ製品・サービスを紹介し、販売額に応じた報酬を得る「リアルアフィリエイト」を8月3日より開始すると発表した。

「オンラインビジネス支援プログラム」は、コンピュータシステム販売の小規模事業主や各種士業、個人による従業員50名以下の小規模企業へのセキュリティ商材の販売を支援するプログラム。

新たに開始される「リアルアフィリエイト」は、主に会計士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、弁護士などなどの個人事業主が、Webサイトではなくカタログなどで利用者へ同社製品・サービスを紹介し、利用者がカタログに掲載された加入者ごとに割り当てられた専用URLを通して製品・サービスを購入した場合に金額に応じた報酬を得るプログラム。「リアルアフィリエイト」はリンクシェア・ジャパンの仕組みを利用している。基本報酬は購入金額の10%だが、現在、8月末まで報酬が14%になるキャンペーンも実施している。

「リアルアフィリエイト」の流れ

Webサイトやブログにバナー広告を掲載するアフィリエイトに加え、カタログやチラシからの販売でも報酬を得ることができる「リアルアフィリエイト」によって、さらに幅広い法人・個人がセキュリティ商材によるビジネスを開始できるという。

また、会計王シリーズなどの会計ソフトを販売するソリマチとトレンドマイクロが協業し、ソリマチの製品を利用している会計士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・弁護士約600名に本プログラムを紹介し、小規模企業のセキュリティ対策を推進していくという。