カバーマークが展開する化粧品ブランドCOVERMARK(以下、カバーマーク)は、20代~40代の男女600名を対象にインターネットによる「肌に関する意識調査」を2012年6月に実施した。

同調査は6月15日から18日にかけてインターネットで実施。男性300名、女性300名の合計600名から回答を得た。まず「交際相手を意識する際に、最初に外見と内面のどちらを重要視しますか?」という問いに対し、61.7%が「外見」と回答した。また、男性のみの回答だと67%、女性のみの回答だと56.3%という結果となり、男性の方が外見を重視していることが明らかとなった。

交際相手には外見と内面どちらを重視しますか?

続いて男性に、「初対面で好印象だった女性が近くで見ると肌が荒れていた場合、印象が悪くなりますか?」という質問をしたところ、63%以上の人が「かなり悪くなる」「少し悪くなる」と回答。「肌が荒れている女性に対して、どのような印象を持ちますか?」という問いに対しては、「不摂生」と回答した人が最も多く、続いて「老けている」「不潔」という結果となった。一方、「肌がきれいな女性に対して、どのような印象を持ちますか?」という問いに対しては、最も多い回答が「清潔」、次いで「若い」「上品」という結果となった。

交際相手には外見と内面どちらを重視しますか?

さらに男性に対し、「美人でも肌が荒れている女性には幻滅しますか?」という質問をしたところ、62%以上の人が「かなり幻滅する」「少し幻滅する」と回答。続いて「肌がきれいな女性であれば、見目形が少し崩れていても好印象を受けますか?」という問いに対しては、60%以上の人が「良い印象を受ける」と回答した。

次に女性に対し「現在、肌に関する悩みや問題点を抱えていますか?」と尋ねたところ、76.3%が「多く抱えている」「少し抱えている」と回答。具体的な肌の悩みについて尋ねると約半数が「毛穴」と回答した。肌の悩みのためにどのような対策を取っているか尋ねると、1位は「洗顔・クレンジングをきちんと行う(54.1%)」、2位が「スキンケア化粧品にこだわる(40.2%)だった。男性が美肌を好む一方で、女性は美肌になるために様々な努力をしているようだ。

交際相手には外見と内面どちらを重視しますか?

【関連リンク】

敏感肌でも安心! ヒノキ水100%のスキンケアアイテムが韓国から到着

恥ずかしい! 背中のブツブツお尻の黒ずみは、ボディ用角質ケアゲルに注目!

美肌成分「コラーゲン」は誤解されてる!? 正しく理解してる人は約3%

敏感なお肌のために、食品成分で作った低刺激スキンミルク誕生 -伊勢半