ワコールはサンリオの「ハローキティ」を使用したパジャマを、同社のナイトウェアブランド「睡眠科学」から8月上旬より限定発売する。

同社は2012年2月に「睡眠に関するアンケート」を実施。調査によると睡眠時に着用している寝衣は、夏は「Tシャツ・短パン」が60.1%と圧倒的に多く、「パジャマ」は22.7%だった。しかし「心地良い眠り」のためにはパジャマと回答する人が54.2%と半数以上で、実際の着用率との間に開きがあることも分かった。

ハローキティとのコラボレーションパジャマ

そこで同社のブランド「睡眠科学」は、幅広い世代に愛される「ハローキティ」とのコラボレーションを企画。同ブランドは人間科学研究所が睡眠時の体の特性研究から商品を開発し、心地良い眠りを誘うためのナイトウェアを中心に販売している。

今回のパジャマも同ブランドの心地良い肌ざわりとこだわり設計”を取り入れた商品となっている。全体的にほどよいゆとりの設計により、寝返りしても生地が巻き込まれにくい仕上がりにこだわった。ウエストゴムは2本にし、おなか周りの圧迫感を抑えるように工夫。腕周りは袖付け位置を下げたため動かしやすくなっている。

素材は高品質のスーピマ綿を使用。この綿は繊維が長く均一で、しなやかな肌触りと光沢感があるという。また、気になる背中のチクチク感を考慮し、背中のネームタグをなくしている。

同商品は9月3日の「睡眠の日」に向け、2012年8月上旬から全国の百貨店・専門店・ワコールウェブストアで発売開始。2012年8月~9月で、1,600枚の売り上げを目指す。希望小売価格は、シャツとズボンの組み合わせが1万1,550円、ロングシャツ1枚のタイプが1万500円。抱き枕は4,725円。

また、同時に西川産業とともに「睡眠の日」共同キャンペーンを企画。西川産業の枕商品またはワコールナイトウェアを購入し、専用はがきで投函応募すると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンのほか、共同商品ディスプレーを行い「睡眠の日」を盛り上げていくという。

【関連リンク】

「豊天商店」からハローキティプリントのフェミニンな甚平、新作2種登場!

「和ざらし」ガーゼパジャマで寝苦しい夜を快適に! -ネットプライス

8割の人がやっていた! 寝付きをよくする入眠儀式とは? -ワコール調べ

「まどマギ」「ピンドラ」なりきり着ぐるみパジャマを発売 - ムービック

超簡単!お金をかけずに暑苦しい夜でも快眠できる方法5つ