Shareで「名探偵コナン」を違法アップロードした男性を逮捕

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は7月30日、鳥取県警生活環境課と倉吉署が7月25日に、ファイル共有ソフト「Share」を通じてコミック作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた東京都の会社員男性(46歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、26日に鳥取地検に送致していたことを公表した。

この男性は、5月8日頃に小学館が発行する「名探偵コナン 74巻」の画像ファイルをShareを通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにしたとして、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。

男性は容疑を認めており、逮捕同日に行われた家宅捜索ではPCやハードディスクのほか、裁断機、スキャナーなどが押収されたとのこと。また、警察の調べによると、男性はコミックなど約1800ファイルをアップロードしていたという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報