右衛門佐役の堺雅人と徳川綱吉役の菅野美穂

12月22日公開の映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』のビジュアルが解禁となり、追加キャストとして尾野真千子、柄本佑、要潤、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章、宮藤官九郎、西田敏行らの出演が発表された。

先ごろ主役を務めることが発表された堺雅人は、野望を秘めて大奥にあがり大奥総取締に就く右衛門佐(えもんのすけ)役、菅野美穂は才色兼備でありながら世継ぎを産む責務を背負わされた女将軍・徳川綱吉役を演じる。今回追加キャストとして発表された尾野真千子は綱吉に仕え主従関係以上の想いを感じさせる柳澤吉保役、柄本佑は右衛門佐の部屋子として仕える秋本役を務める。

そして、将軍の実の父として綱吉を溺愛し公私にわたり口を挟む桂昌院役に西田敏行、松姫の父として大奥内に力を持つ側室・伝兵衛役に要潤、桂昌院・伝兵衛の対抗派閥である大奥の御台所(正室)信平役に宮藤官九郎など派閥争いに揺れる大奥の男衆も豪華な顔ぶれ。

その他、綱吉の初恋の相手阿久里に榎木孝明、その妻・牧野備後守成貞に市毛良枝、右衛門佐の母・水無瀬権中納言氏信に由紀さおり、桂昌院が崇拝し生類憐みの令の発令を薦める僧侶・隆光に堺正章など脇を固めるキャストも実力派揃いだ。

『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』は、前作8代将軍吉宗の時代からさかのぼり、5代将軍綱吉の時代を描いた作品。前作以上の華やかな時代の野望と愛憎渦巻く大奥を舞台に、愛よりも権力に生きた男と、徳川家の宿命を背負った女の切なくも美しい愛の物語が展開していく。10月からTBS系列で放送される金曜ドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』では、男女逆転大奥誕生秘話と、その過程で引き裂かれる純愛が描かれている。

柳沢吉保役の尾野真千子

桂昌院役の西田敏行

伝兵衛役の要潤

信平役の宮藤官九郎

秋本役の柄本佑

(C)2012男女逆転『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』製作委員会