KDE Software Compilation

KDE開発チームのJonathan Riddell氏が、KDE環境向けのWebブラウザとして「Rekonq 1.0」を紹介している。Rekonqは、QtベースのKDE環境用Webブラウザ。WebKitレンダリングを採用しており、軽量かつ高速な動作を目指して開発されている。

Rekonq 1.0は、Rekonqとしては初の安定バージョン。開発者の一人であるAdjam氏のブログによると、Rekonq 1.0ではアプリケーションの安定性を向上させるため、主にコード全体に対してのクリーンアップやバグフィックスを行っているという。KDEプロジェクトのBugzillaにRekonq専用のページを用意して300以上のバグをチェックし、40以上の"リアルな"バグを修正したとしている。

Rekonqの開発チームは、Rekonq 1.0の公開とともにRekonq専用のサイトの開設を目指しており、現在は一時的なサイトが公開されている。Rekonq 1.0のソースコードはGPLのもとオープンソースで公開されており、sourceforgeにあるプロジェクトサイトからダウンロード可能。