JR東日本とJR東日本グループのびゅうトラベルサービスはこのほど、鉄道開業140周年を記念した特別ツアー「カシオペア・クルーズ」を発表した。オール2階建ての寝台特急「カシオペア」を使用した2泊3日のツアーだ。

東北本線を走行する寝台特急「カシオペア」

同ツアーでは通常、上野~札幌間を太平洋ルート(東北本線経由)で走行する「カシオペア」が、営業運行として初めて日本海ルートを走行。往路は上野駅から上越線と羽越本線を経由して日本海側を北上し、秋田駅で下車してホテルに宿泊。翌日は五能線沿線の観光地を巡った後、青森駅から「カシオペア」に乗車。東北本線経由で南下し、東日本を一周する。

このツアーには、山形のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフや、歌手の八神純子さんが同行。車内およびホテルにおいて料理とトークショーまたはディナーショーで参加者を楽しませる。旅先では、世界自然遺産の白神山地や日本海を見ながらの入浴など、大自然を堪能できる行程が組まれている。募集人数は148名。

8月8日より電話受付を開始し、出発日は10月12日。旅行代金は大人1名19万8,000~24万8,000円。申込みについては満50歳以上で入会できるJR東日本「大人の休日倶楽部」会員であることに加え、全室ツインのため大人1室2名での申込みが必要となる。