登山をするなら、どの山に行きたい?

オシャレなアウトドアウェアを身に着けて、山登りを楽しむ人が増えてきている昨今。山頂に着いたときの達成感が忘れられずに、登山の虜になっている人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1000名に、登ってみたい日本の山について聞いてみた。

Q. 登ってみたい日本の山はどれですか?


1位 富士山(静岡、山梨) 39.0%
2位 高尾山(東京) 14.1%
3位 阿蘇山(熊本) 7.6%
4位 大雪山(北海道) 6.8%
5位 八甲田山(青森) 6.2%


■富士山
・「富士山が日本で一番だから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「日本人だったら一回登らないといけない気がするから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)
・「ご来光を一度拝んでみたいです」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)



■高尾山
・「よく話題になっていて、近くて初心者でも気軽に行けそうだから」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「都会にいながらすぐ近場で癒されたい」(22歳女性/食品・飲料/営業職)
・「本格的な登山より気軽な山歩きの方がいい」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)



■阿蘇山
・「噴火口が見てみたい」(24歳女性/その他/その他)
・「地元で景色がキレイだから」(33歳男性/その他/その他)
・「一度行ってみてすごく良かったので、また行きたい」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)



■大雪山
・「どれほど険しいのか体験してみたいから」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「登りきった後に達成感がありそうだから」(23歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「自然の厳しさを味わえそう」(29歳男性/電機/技術職)



■八甲田山
・「映画のイメージが強いので、一度実際に見てみたいと思う」(46歳女性/その他/その他)
・「写真で見て素敵だったから」(28歳女性/学校・教育関連/技術職)



■番外編: こんな山にも登りたい!
・「高野山(和歌山県)仏教の真髄が見られそう」(29歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「丸山(千葉県香取郡): 地図で見たら、標高30mほどしかないのに山として登録されている上に行ける距離だから」(49歳男性/不動産/技術職)



■総評
1位は「富士山」で、圧倒的な支持を受ける結果となった。日本一の山だからという意見がほとんどで、一度は登らなければならないという義務感をもっている人が多かった。2位は「高尾山」。こちらは本格的な登山ではなく、気軽に登れそう、という回答が目立った。しかしながら山は山。登るときには装備を整えてからチャレンジしてほしい。

3位は「阿蘇山」。景色が綺麗そうだというイメージで支持した人が多く、中には「灰にまみれてみたい」という回答もあった。4位は「大雪山」で、自然の厳しさを体感したいという意見が特徴的だった。そして5位は「八甲田山」。こちらは過酷なロケで有名な映画「八甲田山」を知っているから一票を投じた、という人が目立った。

富士山が1位を独走する結果になった今回のアンケート。ここ数年で登山人口が急激に増えてきているので、今後はその他の山にも注目が集まっていきそうだ。初めて登山にチャレンジする人は、くれぐれも慎重に。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月12日~2012年7月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性432名 女性568名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート