23日の金融市場では、欧州債務問題への警戒感が再燃し、投資家のリスク回避姿勢が高まったことなどを受けて、相対的に安全資産とされる日本国債が買われ、長期国債利回りが一時0.720%と、2003年前半以来約9年ぶりの低水準となりました。
長期国債利回りが歴史的に低水準となった2003年当時と今回では、金利水準に加え、日本株式の割安感が強まっていること、日銀が量的金融緩和を実施していること、などの類似点がみられます。当時、日銀は景気を下支えするために、2006年3月に量的緩和策を解除するまでの間、市場に大量の資金を供給し続けました。その後、金融緩和の効果などによって国内景気が回復する中、徐々に安全資産からリスク資産への資金シフトが起こり、国債が売られる一方、株価が上昇し始めました。
足元においては、日銀は東日本大震災に対応した資金供給を皮切りに、デフレ脱却を目指して市場に大量の資金供給を行なっています。ただし、2003年当時は、銀行の不良債権問題など国内の大きな構造問題が日本経済の重石となっていましたが、現在は、欧州債務問題の深刻化や海外経済の減速懸念などの外部要因に対する懸念が強い環境であり、状況は異なっています。それでも、金融緩和策などがさらに国内景気を押し上げる効果を生み、リスク資産への資金回帰に繋がることが期待されます。
なお、6月26日に衆議院を通過した消費税率引上法案において設けられた経済条項(注)からは、政府ができるだけ円滑に消費税率の引き上げを実施したいと考えているとみられ、日銀には緩和的な政策運営を行なうよう、より一層の重圧がかかる可能性があると考えられます。日銀が追加の金融緩和策を発表した今年2月には円安の進行と同時に株式が大きく上昇しました。欧州債務問題などに加え、国内の動きも視野に入れ、市場の変化を注意深くみていく必要がありそうです。
(注)消費税率の引き上げにあたっては、2011年度から2020年度までの平均において名目GDP 成長率3%、実質GDP 成長率2%を目指した望ましい経済成長に早期に近づけるための総合的な施策やその他の必要な措置を講ずるとされています(財務省:消費税率引き上げ法案の景気条項)。
(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)
(2012年7月24日 日興アセットマネジメント作成)
●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」
※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。
※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
| 「こちらは~です」と紹介するときの「He's Mr. Hayashi.」【うっかり使うとアブナイ英語】 [13:30 6/19] |
| 鹿児島県の動物園で、ホワイトタイガーの赤ちゃん誕生! [13:01 6/19] |
| トラベラーズ選手権は厳しい開催時期だが有名選手が多数出場予定 [13:00 6/19] |
| ジャパンネット銀行、本人確認資料をスマートフォンで送信できるアプリ提供 [12:55 6/19] |
| 林野庁、「木材利用ポイント」の発行・交換を7/1開始--木造住宅新築等で発行 [12:52 6/19] |
|
ドコモ、「ELUGA P P-03E」で本体起動後の表示の不具合を修正 [14:33 6/19] 携帯 |
|
アイ・オー・データ、高強度ガラス保護フィルタを備えた17型スクエア液晶 [14:24 6/19] パソコン |
|
ドコモ、「ARROWS X LTE F-05D」が再起動を繰り返す事象を修正 [14:19 6/19] 携帯 |
|
20代以下の男性痛風発症者の約9割に特定の遺伝子変異を確認 -防衛医大など [14:08 6/19] 開発・SE |
|
マキコーポレーション、カセットテープからPCレスでMP3化するコンバーター [14:02 6/19] 家電 |