ブライダル事業などを行う千趣会が運営する、ベルメゾン生活スタイル研究所は7月23日、「発酵食品をどのように生活に取り入れているか」の調査結果を発表した。調査対象は同研究所が運営するベルメゾンデッセの会員。期間は7月2日から7月5日。有効回答数は1,671人。

まず、「ふだんよく口にする発酵食品」を聞いたところ、「醤油(95.0%)」、「味噌(90.1%)」、「パン(87.4%)」と、なじみのあるものが上位に並んだ。一方、「最近口にすることが増えた発酵食品」をきいたところ、「塩麹(37.3%)」、「ヨーグルト(27.9%)」、「酢(21.7%)」など、このところ話題になっているものが並んでいる。

ふだんよく口にする発酵食品(左)、最近口にすることが増えた発酵食品(右)

また、"塩麹"を知ったのは「半年以内(47.8%)」、「半年以上1年以内(39.5%)」で1年以内と答えた人が約9割。日々の食生活の中に「取り入れている(23.4%)」、「最近、取り入れ始めた(19.6%)」を合わせると約4割が実際に取り入れているという結果になった。

「塩麹」を知ったのはいつか(左)、日々の食生活の中に「塩麹」を取り入れているか(右)

さらに、塩麹の魅力を聞いてみると「食材にうまみをもたらす(80.4%)」、「食材をやわらかくする(60.9%)」、「味がまろやかになる(54.0%)」などの意見が上がった。

「塩麹」の魅力は何か

なお、今回の詳しい調査結果は、同研究所が運営する「ベルメゾンデッセ」ライブレポートに掲載されている。

【関連リンク】

女性が「汗をかくことに悩んでいる」体のパーツ1位は?

男性からは悲鳴が続出!? 女性の間で「胸チラ」防止カバーが大ヒット!

女性の7割が「頭皮ケアを身近に感じる」ベルメゾン調査で明らかに

ベルメゾンファッション店舗「暮らす服」、"ソヨカふじみ野"にオープン!

京都の中華の名店「静華」の味を自宅で!「京チャイナの会」発売 - ベルメゾン