インターリンクは、7月5日~8日にパリで実施した「第7回オタク川柳大賞」の人気投票の結果を発表した。第7回オタク川柳大賞は日本で2011年11月1日~2012年1月25日に作品募集を行い、3月22日に受賞作品が発表されている

今回の人気投票は、パリで開催されたJapanExpoの同社出展ブースで行われた。投票方法は、第7回オタク川柳大賞の上位10作品から好きな作品をひとつ選ぶというもの。各作品にはフランス語による解説がつけられ、300の有効投票が集まったという。

パリのオタクが選んだ「第7回オタク川柳大賞」ベスト10

人気投票の1位は「海賊王? それより課長に なってパパ」という句で、題材となっているアニメ「ONE PIECE」の世界的な人気をうかがわせる結果になった。同社によるとJapanExpoには「ONE PIECE」のコスプレイヤーが多数訪れていたという。2位は「好きな子を 奪い合わずに 語り合う」で、3位は「仕様書や 取説読むより 空気読め」となっている。

10位は「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」で、オタクの笑い声を表した擬音の面白みが理解できなかった模様。同社は「日本でも首を傾げる人が多いのに、フランスでは、なおのこと不思議な表現にうつったようです」とコメントしている。

なお、同社はオタク用語などをデザインした「オタク川柳Tシャツ」を枚数限定で販売しており、Webサイトの購入フォームから注文できる。価格は送料込みで3150円。

オタク川柳Tシャツ