鎌倉新書は7月19日、葬儀相談サイト「お葬式消費者相談.com」をリニューアルオープンした。小規模葬儀(家族葬、直葬)よりも、遺族の負担を抑えることのできる「お香典で賄うお葬式」を提案するサイトになり、葬式の知識をわかりやすく伝えるコンテンツも加えられているという。

「お葬式消費者相談.com」

同サイトでは、葬儀に関する知識と情報を提供し、葬儀費用の見積もりや相談、評判のいい葬儀社の紹介もしているという。今回のリニューアルでは、同社で提案する「お香典で賄う葬儀」、「葬儀相談員」市川愛氏による動画コンテンツ「教えて!お葬式」、冊子「まんがでわかる葬儀費用の抑え方」プレゼントなどのコンテンツが加えられている。

「お香典で賄う葬儀」では、遺族の負担を軽減する葬式が増えたり、葬儀を行わない火葬(直葬)が増加してきたことを配慮し、故人と関わりのある参列者と時間を共有しながら、直葬や家族葬などの小規模葬儀よりも、さらに遺族の経済的負担を軽減できる方法を紹介する。

また「教えて!お葬式」は、日本初の「葬儀相談員」市川愛氏が、サイト訪問者の葬儀に関するさまざまな質問に、動画で答えるコンテンツとなっている。

さらに、市川氏に質問を送った人には、抽選で「お香典で賄う葬儀」を提案するまんが冊子「まんがでわかる葬儀費用の抑え方」がプレゼントされるとのこと。

【関連リンク】

【レポート】一般的な「お葬式」にかかる費用はどれくらい?

「お墓」の建立費用、調査開始以降で最低の162万円--「洋型お墓」増が影響

「私が死んだらバイキング式のお葬式にして…」妻の願いを叶える

仏壇ではない新しい祈りのカタチ「INORI-OUCHI」

これだけは知っておきたいお葬式のマナー