TVアニメ『けいおん!』の中野梓役をはじめ、数々のアニメ作品に参加。声優としてはもちろん、グラビア、映画出演、ライブ、テレビなどで活躍する竹達彩奈の2ndシングルが2012年9月12日にリリースされる。

竹達彩奈の2ndシングルが9/12リリース

注目の2ndシングルのタイトルは、「♪の国のアリス」(オンプ ノ クニ ノ アリス)。本作は、木村カエラに提供した「Butterfly」が一躍大ブレイクし、アーティストのみならず作家としても活躍する末光篤による書き下ろし楽曲 (作詞・作曲・編曲全て)で、末光による他者への作詞&作曲は本作が初となる。

バックメンバーも前作同様に豪華な布陣となっており、末光篤 (a.k.a SUEMITSU & THE SUEMITH)のピアノを中心に、ギターにキマグレンなどで活躍する鈴木俊介、ベースにミト(クラムボン)、ドラムスに柏倉隆史(toe)と錚々たる顔ぶれが揃っている。

「素晴らしい方々が私の曲のために集まってくださったので私も『自分自身に負けないぞ』って考えて歌いました。実はこの楽曲をレコーディングする ちょっと前に『歌を仕事にする』っていう事に対して重みとプレッシャーを感じた時がありました。応援してくださる皆さんのキモチに応えたいけど、私がイマできることに歯がゆさを感じていて。。。けどこの歌のフレーズにある『少しだけ不器用だけど真っすぐになら歌えるわ』の歌詞の部分に私自身も凄く励まされたんです。『そうなんだ、今の自分でいいんだ。等身大の竹達彩奈を表現すればいいんだ』って。そして楽曲提供してくださった末光さんも『上手く歌おうとせず、自由に楽しんでやってください』とレコーディングで言ってくださって。そういう意味では今回の曲は私自身の成長も含まれてますね(笑)」

個人名義での音楽活動。この新たなフィールドは竹達彩奈自身の心の成長を促進させたという。

「デビューシングル、そして今回のシングル。毎回新しい発見があったり、自分を見つめ直す事が出来たりしています。応援してくださる皆さんに届けたい、そういうキモチをずっと大切にしていきたいです。次のレコ-ディングでは何の発見があるのかなっていうワクワク感が歌にはありますね。『私 この仕事好きだな』って改めて思いました!」

なお、本作のリリースを記念して、さまざまな特典やイベントなどが実施予定となっている。詳細については、竹達彩奈スペサシャルサイトをチェックしてほしい。

タイトル ♪の国のアリス (オンプ ノ クニ ノ アリス)
収録曲 01. ♪の国のアリス
02. CANDY LOVE
03. ♪の国のアリス (instrumental)
04. CANDY LOVE (instrumental)
竹達彩奈
発売予定日 2012年9月12日 品番 PCCG-1298 (初回限定盤)
PCCG-70162 (通常盤)
価格 1,850円 (初回限定盤)
1,350円 (通常盤)
発売元 ポニーキャニオン