プラスは軽い力で針を使わずにコピー用紙を4枚とじることができる、ハンディタイプのホッチキス「ペーパークリンチ ミニ」を8月10日に全国で発売開始する。

同商品は同社従来品「ペーパークリンチ」より35.8%サイズダウンし、子どもや手の小さな女性の手のひらにすっぽり収まるコンパクトな設計となっている(本体サイズW32×D74×H66)。同社のホッチキスやパンチに搭載している軽とじ機構「パワーアシストメカニズム」により、子どもやシニアでも軽い力でコピー用紙をとじることができるという。

手のひらにすっぽり入る「ペーパークリンチ ミニ」

また、同商品はとじ終わりがはっきりと分かる新構造を採用。最後までしっかりハンドルを下ろしてコピー用紙をとじることができると、側面の穴の色が赤色に変わり「カチッ」と音がする仕組み。ハンドル下げ位置を目と耳で確認でき、とじミスを防ぐことができる安心設計となっている。

本体カラーはホワイト、グリーン、ブルー、ピンク、ブラック/レッドの5色。針の使用や補充の必要がないため、子どもやシニアはもちろん、飲食店や衣料品店のレジ周りでのレシート留めなど安全性が求められるシーンにもおすすめだ。同社針なしホッチキスとしては初めてのワンコイン以下493円で発売する。

カラーバリエーションも豊富

同時発売の「ホールクリップ」

また、とじ穴に楽しく留められる「ホールクリップ」も同時発売。かわいい動物柄で付箋、見出し替わりに使用でき、ルーズリーフやパンチ穴にも使うことができる。コアラ、クマ、パンダ、ネコの4柄×2個の計8個入りで262円(税込み)。

【関連リンク】

【針不要】『針なしステープラー<ハリナックス>』(ハンディタイプ)

仕事効率アップ!なアイデア文房具

高級シャーペンの実力について聞いてみた!

【レポート】第21回日本文具大賞、グランプリはマークスの手帳とアピカのノートが受賞!