ソニーは、同社が提供するクラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」をiPhone/iPod touchで利用するための専用アプリの提供を開始した。アプリ本体のダウンロードは無料。

「Music Unlimited」

Music Unlimitedは、1,000万曲を超える(2012年7月3日現在)楽曲を、さまざま機器で楽しめるクラウドベースの定額制音楽配信サービスである。2010年12月に英国、アイルランドで提供を開始し、北米、欧州諸国などで順次サービスを拡充してきたが、さきごろ日本での利用にも対応した。利用料は1,480円/30日。加入後最初の30日間は無料で利用できるようになっている。

今回、iPhone/iPod touchユーザー向けにサービスを提供することとなり、専用アプリがリリースされた。アプリから3GやWi-Fiなどの通信回線を通じて、楽曲を聴くことができる。サービスを利用するには、WebサイトもしくはPlayStationからの申込みが必要。アプリでは、ストリーミング再生のほか、さまざまな楽曲をヒットチャート式で表示する機能などに対応するが、実データを端末にダウンロードしてオフラインで再生する機能には対応していない。