新しい風景印の図案

郵便局株式会社は7月17日、東京中央郵便局とゆうちょ銀行本店、および郵便事業株式会社 銀座支店JPタワー内分室が、5月31日に竣工したJPタワー内に移転・オープンしたことを発表した。なお、今回のオープンにあわせて、東京中央郵便局の風景印も東京駅とJPタワーを図案化したものへと変更された。

JPタワーは、同社が東日本旅客鉄道、三菱地所と共同で旧東京中央郵便局敷地に建築した「丸の内東京駅前エリアの新たなランドマーク」。旧東京中央郵便局舎を一部保存し、同エリアの歴史的景観と調和するように留意しながら開発を進めたという。2013年春には、飲食・物販を中心とした商業施設や国際カンファレンスセンター、国際ビジネス・観光情報センターなどの施設がグランドオープンする予定になっている。

今回オープンした東京中央郵便局とゆうちょ銀行本店の窓口ロビーは、創建当初の照明や床の黒色モザイクタイル、天井・壁の漆喰などが復原的に整備されている。また、プライバシーに配慮して筆記台にフロストガラスによる壁を設けたほか、200種類の特殊切手を陳列するなど、安心して楽しく利用できるようにさまざまな工夫がこらされているという。

郵便局株式会社 東京中央郵便局の概要

ゆうちょ銀行本店の概要

郵便事業株式会社 銀座支店JPタワー内分室の概要