トリップアドバイザーではこのほど、旅行に関するさまざまな情報をインフォグラフィックにして毎週公開する「トリップグラフィックス」の第37回として、「海外トイレ事情」を公開した。

知っていると困らない「海外トイレ事情 」

今回のトリップグラフィックスでは、トイレの場所の聞き方とトイレの文字表記、各国トイレうんちくをまとめている。例えば、ブラジルでは「Banheiro」と表記し、トイレの場所を尋ねるには「オンヂ フィカ ウ バニェイロ?」といえばいいという。

また、各国のトイレにまつわるうんちくを読むと、その国のトイレ事情がよくわかる。ニューハーフの多さで知られるタイでは男女兼用のトイレが増えており、この設備を取り入れた学校もあるとのこと。マレーシアなどイスラム教国のトイレにはたいていホースがついており、右手でホースを持ち、左手で尻を洗うという。そのため、左手は不浄とされ、食事やあいさつでは使わない。

さらに、ベトナムやギリシャ、ペルーなどの国では公衆トイレが少ないのでデパートやホテルのトイレを使うとよいといったアドバイスも掲載。詳細は同サイトで公開中の、グラフィックで確認できる。

【関連リンク】

世界一チケットが高額な野外音楽フェスはフジロック!

世界一降水日数の多い都市は? - トリップアドバイザー

最も急勾配の登山鉄道は?世界の登山鉄道勾配比較グラフィック発表 - トリップアドバイザー

街中でもよおしたら!!困ったときに覚えておくといい穴場トイレまとめ

外国でNGのハンドサインを集めた「海外で絶対に着てはいけないTシャツ」